まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

コストコ関連

コストコ年会費値上げについて

投稿日:2016年7月8日 更新日:

LINEで送る
Pocket

コストコのお菓子

コストコの年会費がアップ

 コストコの年会費が、2016年9月より値上がりするそうです。
 現在は、個人会員は年会費4000円ですが、これが400円アップの4400円。
 法人会員、ビジネス会員は、現在3500円だけど、350円アップの3850円。

 正直、値上げの金額は大した額ではありませんが、これを機にコストコの会員はやめるかも……。
 やめると決めたわけではないです。
 あくまで更新は見送る可能性がある、という意味です。
 
 飽きてしまったというのもあるし、別にコストコじゃないと買えないものというのもないし。
 安い商品は確かにあります。
 けど年会費を考えると、相殺する部分も少なからずありますね。

 コストコが家の近くなら、まあいいんですが、7㎞ほど離れていて、バイクで15分ほどかかるし。
 近いと言えば近いけど、気軽にいける距離ではないです。

 家族が大人数ならコストコは便利だと思うんですけど、単身とか、家族が少ない場合は、ちょっと効率が悪いかも。
 いま自分がコストコで定期的に購入しているのは、無洗米とパスタ、洗剤ぐらいです。
 どれもスーパーで買えるものです。
 
 価格については、たとえばお米10㎏は、コストコで2800円ぐらい。
 スーパーだと、5㎏で1800円ぐらいですね。だから10㎏だと3800円ぐらい。
 1000円違うわけですが、2ヶ月に1回購入するとして、年6回。
 6000円の差。
 あ。これだけで実は年会費の元はとれますね……。

 やっぱり継続したほうがいいかなー。
 お米、パスタ、洗濯用洗剤、食器用洗剤、あとは台所用スポンジとかサランラップとか、なんだかんだと含めると、年間1万円ぐらいは安く済んでいるかもしれません。
 だから、年会費を差し引いても、5000円程度は浮く計算になるのかも。

 コストコに買いに行く手間を考慮すると、年間5000円の得でも微妙……。
 難しいところです。

追記
 シャンプーとかカミソリとかもコストコで買ってました……。
 ということは、自分の場合は、年会費が少々高くなっても継続するのが吉のようです。
 充分に元は取れます。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-コストコ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.