まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

九州大学病院の入院の手続きについて

   

LINEで送る
Pocket

九州大学病院

九大に入院する際の手続き

 家族が体調不良で地元の総合病院に入院しました。
 色々と検査しましたが、はっきりと分からなかったので、九大病院の外来で受診することになりました。
 結果、九大病院に検査入院することになりました。
 結構順番待ちが長くて、外来受診から実際の入院までは2週間ほどかかりました。

 入院日が決まると病院から連絡があります。
 当日のお昼過ぎ、外来診療棟の1階6番窓口に行き、入院の手続きをします。
 書類を渡されるので、指定された階のナースステーションに行きます。
 すると看護師さんから病室に案内されます。

 病室に備え付けのテレビで、入院の説明を見ることができます。
 14時ぐらいからオリエンテーションがあるので、入院患者は説明を聞きます。

 手続きについては、基本的に、言われたことをこなすだけなので、簡単です。
 どこに行け、ここに行け、ということの繰り返しです。
 外来診療棟は大きい建物だから、あちこち移動すると迷う可能性もあるけど、困ることがあるとすればそれぐらいですね。
 エレベーターの設備が古い感じでした。

九大病院の面会時間

 面会時間は、平日は13時から20時まで。
 土日祝日は、11時から20時まで。

 病院での食事のとき、水やお茶や付属しません。
 デイルームだったと思うんですが、そこにお茶の設備があります。
 お茶をそこで汲んでくる必要があります。
 まあ別に市販のお茶や水を買ったりしてもいいと思います。

 自販機は各階のデイルームに設置されています。

 外来診療棟の1階に、ファミリーマートやカフェ(シアトルズベストコーヒー)があります。
 サブウェイもあります。

 ファミマは、日中は混みます。
 特にお昼時は、待ち時間が相当発生するようです。

 あと、喫煙できるとこはありません。
 カフェ(シアトルズベストコーヒー)にも喫煙席はありません。

かかとのある履き物とイヤホンは必須

 九大に入院するときに特に注意するのが、履き物とイヤホンでしょうか。
 かかとのある靴がいいようです。
 つまりスリッパは駄目ですね。

 病室にはテレビがあり、テレビカードを挿入することでテレビが視聴できます。
 テレビカードは1000円です。

 テレビは、イヤホンが必要です。
 これは忘れやすいと思います。
 1階にファミマがあるのでそこで買えばいいんですが、もったいないです。
 入院は色々と物入りなので、イヤホンは家から持っていくべきだと思います。

 病室には冷蔵庫もあります。こちらもテレビカードを挿入して使います。
 確か250円程度で1日使えます。
 テレビカード1枚で4日間ぐらいは保つ計算です。その場合、テレビは視聴できませんが……。

 食事については以下のリンクを参照ください。
九州大学病院の夕ご飯

関連ページとスポンサーリンク

 - 日記(雑記)