まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

パソコン、スマートフォン、デジカメ関連

2016年度のオススメパソコン

投稿日:2016年7月4日 更新日:

LINEで送る
Pocket

2016年夏のオススメパソコン

 パソコンは自作しています。
 いま使っているPCのベースは2011年に組みました。
 ……もう5年も経っているんですね……ちょっとびっくりです。
 実は去年の秋頃にマザーボードが壊れて、起動しなくなりました。
パソコンが突然起動しなくなる

 非常に困りました。
 マザーボードを交換したら治ったんですが、その他の部品は古いままです。
 あ、けど、起動用のSSDは、1年ほど前に交換しました。
メインPCの記憶装置換装作戦(SSD64G→SSD256G)

 それとおよそ1年前にメモリも入れ替えてますね……
今日、パソコンのメモリを4GBから8GBに増設した

 よく考えたら、5年前のパソコンといっても色々と部品を交換しているので、特に不都合なく使えています。
 部品をとっかえひっかえできるのは自作パソコンの利点の1つでしょう。

 保存用のHDD(1ギガ)と電源やCPUなどは、古いままです。
 CPUはi3 2120です。
 サンデーブリッジといわれる世代。
 普通に使っているだけなので、壊れることはまずないでしょう。

 ヤバイのは、保存用HDDと電源ぐらいでしょうか。
 HDDは、時々アプリを使って状況を監視しているので、今のところ問題ありません。とはいっても、壊れるときは急だから、そろそろ更新しようかとは考えています。あと1~2年ですね。

 ところでもし、パソコンを買うとしたら、何を買うか、ということですが、メーカーならDELLやacer(ゲートウェイ)、ASUSがオススメです。
 自分が買うとしたら、以下を買います。

 Inspiron 3250のスペックは以下の通り。
OS Windows10
CPU Core i3-6300
メモリー 4GB
保存装置 1TB HDD
接続方法 USB2.0 x4、USB3.0 x2、VGA、HDMI、GigabitLAN
DVDスーパーマルチ、USBキーボード・マウス付き

 メモリは4GBですが、もし絵を描いたりするなら、8GBは欲しいところです。

 ケースが小さすぎて、グラフィックスカードが詰めないようですが(多分ロープロ用ならOK? 分かりません)、ゲームをしなければOKかと思います。
 通常使用、ネット閲覧とか、お絵かき程度なら、問題ないでしょう。

 i3が非力とか言われますが、もちろんそれはi5やi7に比べれば非力です。
 ベンチマークの値もかなり差があるでしょう。

 動画編集をするかしないかです。
 動画編集をしないのであれば、i3で充分です。
 というか、ネット閲覧や文書作成程度ならCeleronでもいいと思います。

 ゲームは、内蔵GPUなので、元々不向きですね。
 最新の3Dゲームをするなら、i5以上で、ミドルクラス以上のグラフィックスカードが必要でしょう。

 メモリは8GBに増設したいですね。

 ビデオカードは750tiのロープロ用を使用します。

 そんなに新しいものではないけど、少し古めの3dゲーム程度ならそこそこ動くでしょう。

 ……と思ったけど、電源が厳しいかもしれません。
 かといってこの性能以下のグラボだと、内蔵GPUとそんなに変わらないことになりそうです。
 電源まで交換するとInspiron 3250にこだわる必要もない気がするし……。
 いっそグラボは諦めた方がいいかも。

 ちなみにi5モデルもあります。

 メモリが8GBは嬉しいですね。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-パソコン、スマートフォン、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.