まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

放送大学の単位認定試験の勉強を全くしていない件

      2016/07/23

LINEで送る
Pocket

ノートをとる女性

受験票が届く!

 放送大学の2016年1学期における単位認定試験の受験票が届きました。
 今回、科目はひとつしかとってないので楽ではありますが、勉強はほとんどしていません。
 そろそろ勉強を開始する予定です。

 合格点に達さなくても、来期に再試験を受けることができるので、その意味ではあまり真剣にやろうという気にならないですね。

 ちなみに来期は、科目を選択しない可能性が大です。
 理由は2点。
 忙しい。
 学費。

 忙しい点は、現在、在宅ワークに切り替わって、その仕事にほぼ一日中関わっています。
 軌道にのるまで、ほとんど休みがない状態です。

 二つ目の学費は、在宅ワークが軌道にのってないから、現在のところ月の会計は赤字です。
 なので勉強できる状況にありません。
 貯金はありますが、それは生活費に充てないと生きていけません。

 放送大学は、除籍の条件があって、2年間授業料を払わなかったら、つまり科目を選択しなかったら除籍になるようです。
 在宅ワークが軌道にのるのが最短で半年だと考えていますが、場合によっては一年以上かかるかも。
 だから一年間ぐらいは、科目登録しないかもしれません。
 さすがに除籍にはなりたくないから、除籍になるまえに一科目ぐらいは選択する予定ではありますが。

 休学するという手段もありますが、そこまでは必要ないかと考えています。
 手続きが面倒そうなので。
 ちなみに休学は4年間できるようです。

関連ページとスポンサーリンク

 - 放送大学関連