まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

日記(雑記)

猫を飼うときの月額費用

投稿日:2016年7月24日 更新日:

LINEで送る
Pocket

案外と安い猫にかかるお金

 猫を2匹飼っています。
うちの猫
 ふと、月額いくらかかってるんだろうと疑問に思いました。

 月額費用を考える前に、ひとつ。
 猫を飼う場合の避妊や去勢についての費用ですが、うちの猫の場合は結構高額でした。

 これをしないと、発情期はとてもウルサくなるし、いずれは子どもを産んでしまいます。
 飼うことが出来ればいいけど、そうじゃない場合は、保健所に連れて行く、もしくは野良猫化することになりますが、そうなってからでは遅いので、猫の子どもを育てることが難しいなら、早めに避妊、もしくは去勢手術をするべきです。
 猫――犬でもそうですが――を飼う場合、避妊や去勢はセットと考えた方がいいでしょう。
 そして15年前後は生きるので、その間しっかりと面倒をみることができるのか、という点も考えなければなりません。
 捨てることは問題外。絶対にやってはいけないことです。
 捨てるぐらいなら、保健所に持っていくほうがいいでしょうね。
 これも最終手段だけど、まだ捨てるよりはいいと思います。
「猫」ミーの若い頃
 うちにはメスとオスがいるんですが、メスは避妊手術は済ませて、オスも去勢手術済みです。
 子猫のときに三種ワクチンを摂取済み。
 結構これが費用がかかりました。
 保険とかないし、近くに動物病院が1件しかないからでしょう、ちょっと割高でした。
 うろ覚えですが、避妊手術3万円、去勢で2万円ぐらいだったような。
 ワクチン接種は1回7000円でした。
 猫を飼い始めると、えさ代のほか、1匹につき確実に3~4万円は消えると覚悟しておいたほうがいいです。

 さて、本題の月額費用ですが、2匹の猫のえさ代と砂代を計算したところ……なんと1200円ほどでした。

 餌はこれです。
 3㎏。
 2匹ですが、ほぼ1ヶ月ぐらい保ちます。

 砂については、コストコで3ヶ月に1回ぐらい購入しています。

 

 砂は1000円で、3ヶ月は保つから、1ヶ月あたり300円程度です。
 ということは、えさ代と含めて1200円……。1匹あたり600円……。

 ネットで調べてみると、猫1匹あたり月額5000円かかるとかざらにありますが、ずいぶん贅沢な猫だなと思います。
オスの猫
 こちらはオス猫です。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ