まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

日記(雑記)

提供したお刺身にゴキブリが混入していた話

投稿日:2016年7月21日 更新日:

LINEで送る
Pocket

飲食店の店内

飲食店とゴキブリの関係

 15年ほど飲食店の厨房で働きましたが、異物混入を何度か経験しました。

 飲食店は、食べ物を扱うので、どうしても害虫は発生します。
 小バエ、ゴキブリなど。
 ネズミも多かったです。

 もうその飲食店はなくなりましたから時効ですが、オープンして1年間ぐらいは、害虫がとても発生していました。
 ゴキブリです。

 厨房内で、皿を取ると、その皿の下にゴキブリがいる、というのは日常茶飯事でした。
 対策として、害虫駆除の業者と契約し、定期的に殺虫剤を撒いてもらうようになりました。
 それからはゴキブリはほとんど見かけなくなりました。

 飲食店で、害虫駆除の業者と契約しているところはゴキブリは少ないでしょう。
 しかしそういう対策を行っても、害虫をゼロにすることは不可能だと思います。

お刺身にゴキブリが入っていた話

 夜の営業中、提供したお刺身の、すだれのところに小さなゴキブリがいた、という報告が来ました。
 自分が作ったわけではないけど、その時間帯の責任者だったので、ホールの長と一緒にお客さんのところにいって謝りました。

 飲食店にゴキブリはつきものです。
 だから仕方がない部分はありますが、それでも、提供した料理のなかにゴキブリが紛れ込んでいたのは、痛恨ではありました。

 異物混入は、たとえばビニール片とかなら、何度か経験したし、料理が傷んでいるのもそんなに珍しくありませんでしたが、ゴキブリが混入していたのは、後にも先にも1回限りでした。

 仕方がないとはいえ、許されるべきことではありません。
 実は虫が入っていた、というクレームは、詐欺の場合もあるので、対応は難しいです。

 すだれの中にゴキブリがいたケースは、詐欺の可能性は全くありませんでした。
 完全にお店の落ち度です。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ