まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

時事ニュース

中国軍は日本を舐めている?

投稿日:2016年6月19日 更新日:

LINEで送る
Pocket

dd108あけぼの
(DD-108 あけぼの)

舐められているのか日本

 このところ中国船の領海侵犯とかのニュースをよく聞きます。
 日本は舐められている! という風潮ですが、果たしてそうなのか。

 中国が日本を舐めてるなら堂々と領海侵犯して、実弾を撃ちまくるはずだと思います。
 中国側にしてみれば、いや、ここはうちの領海だけど? うちの領海で、訓練してるだけだけど? というはずで、調査船なんて、ほぼ武装していない船をちょこっと入れるだけ、というのは、日本の出方を見ているだけでしょう。

 それにしても痛快だったのは、中国の軍艦が接続水域に進入した件で、午前2時に外務省が中国大使を呼び出して「すぐに出て行け」と一喝したことです。
 安倍総理が強気だから、外務省もそれに乗っかっている感じでしょうか。

 日本が、午前2時に中国大使を呼び出して強く抗議……というのは、今まで聞いたことがありません。

 これからも中国によるちょっかいが続くと思いますが、毅然とした対応をしてほしいと思います。
 ただ……心配があるとすれば、以前、海自の幹部自衛官(いずれは戦闘艦の艦長になるような人)のかたと話す機会があったんですが、現在は、自衛隊のほうが強い。
 けど、将来的にはどうなるか分からない。
 このまま行けば、中国海軍のほうが戦力で自衛隊を上回る日が来る。

 いまは、中国海軍は海上自衛隊を恐れていると思います。
 だから調査船なんてものをちょこっと領海に侵入させるだけで済んでいるわけです。
 もし中国海軍が海自の戦力を上回ったら……?
 調査船どころではないと思います。
 10年先か、20年先かは分かりませんが、このまま行けば(中国の大崩壊とかなければ)、必ずその日はくるでしょう。

 問題はそのときだと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-時事ニュース

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.