まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

黒人を洗濯したら色白アジア人になる? 中国のCMが放送中止

   

LINEで送る
Pocket

横並びの人

中国の洗剤会社のコマーシャル

 中国のCMで、黒人を洗剤で洗うと色白のアジア人になる、というものがありました。
 YouTubeでもたぶん視聴できるでしょう。

 欧米メディアから批判されて、洗剤会社はCMの放送を中止して、なおかつ謝罪したそうです。 

 人種差別問題……なのでしょうね。
 確かにちょっと配慮に欠けたかな? とは思います。
 黒人がアジア人になる、という部分ですが、これが黒人を洗うと白人になる、というなら、明確な黒人差別という気がしますが、アジア人になるのは、ちょっと微妙……。
 ま、黒人差別なのは間違いないとは思いますけどね。

 なぜ白人にならずアジア人だったのか。
 そこが不思議です。

 もしかすると中華思想家も関係しているのかもしれません。
 自分たちが一番えらい。

 日本がもし、同じようなCMを作るとしたら、アジア人にはならずに白人になると思います。 
 そんなCMはあり得ない、と思いがちだけど、批判されて放送中止になったCMなんて珍しいものではありません。

 それよりも、くだんのCMの放送が中止され、なおかつ洗剤会社が謝罪までしたことに驚きです。
 なんか中国の割には普通の対応。
 列車事故のとき、列車の中にまだ人がいるらしいのに埋めてしまった国ですよ? ハッハー、何が問題なんだい? とか開き直りそうな気もしますけどね(笑)

関連ページとスポンサーリンク

 - 日記(雑記)