まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

家で食べたもの

お昼ごはんは鶏肉をよく食べる

投稿日:2016年6月27日 更新日:

LINEで送る
Pocket

鶏肉は美味しい

 最近、家でお昼ごはんを作って食べる場合が多いんですが、インスタント食品で済ませることもあるけど、たいていは定食的な、ごはんとお味噌汁と、主菜、副菜みたいな料理を食べます。

 ずいぶん前ですが、肉食を辞めたことがあって、今は普通に食べるんですが、そのとき以来、牛肉が苦手になりました。
 食べられないわけじゃないけど、あまり美味しいと思わなくなったし、なにより少量で満足するようになりました。
 あと、若い頃は霜降りが好きだったけど、今は赤身ですね。
 なので、オージービーフとかのほうが好きです。
 貧乏舌というべきでしょうか。
 ま、牛肉があまり好きじゃなくなったのは、単純に歳をとったからかもしれません。

 それは良いとして、よく食べるのは鶏肉です。
 いつもから揚げ……(揚げ漬け?)なんでしょうか。そんな感じにして食べます。
 短時間でできるし、作り方も簡単です。
鶏から揚げの揚げ漬け

 鶏肉をぶつ切りにして、片栗粉をまぶします。
 下味はつけません。

 フライパンに多めに油を引いて、火を付けます。
 油の温度がちょっと上がったかな、というぐらいのときに鶏肉を投入し、フライパンに蓋をします。
 時々鶏肉をひっくり返します。

 鶏肉に火が通ったら、油を何枚かのキッチンペーパーで吸い取ります(なので油は、キッチンペーパーで吸い取れるぐらいの量です)。
 ある程度油を拭き取ったら、砂糖と醤油、みりんなどを同じ鍋に投入して、火を付けます。
 煮詰めて、肉に色がつけば完成。
 あまり長時間火に掛けると焦げるので、数十秒程度。鶏肉の量によりますけど。

 醤油、砂糖、味醂ではなくて、焼肉のタレでもOK。
  
チキン南蛮風
 醤油や味醂、焼肉のタレではなく、ウスターソースとすし酢で味付けをして、タルタルソースを掛ければ、チキン南蛮風になります。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ