まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

家で食べたもの

フライヤーなしでフライドポテトを作る

投稿日:2016年6月14日 更新日:

LINEで送る
Pocket

フライドポテトをフライパンで作る

 フライドポテトって美味しいですよね。
 時々無性に食べたくなります。
 近くにマックとかあればいいんですが、近所にはありません。
 なのでスーパーでフライドポテトを買ってきました。
 1㎏。
 業務用でしょうか。

 フライヤーはないので、フライパンでサラダ油を熱して作ろうと思いましたが、油がもったいないので、かなり油の量を減らしてみました。
 普通に炒め物をするときの油よりも、2~3倍ぐらい多い量。
 ポテトの一部が油に浸るぐらいの量ですね。

 途中、結構フライパンを揺らす必要があります。
 揺らさないと、フライドポテトの片面だけに火が通って、片面はふにゃふにゃということになります。
 油はねに注意してください。

 そのうちこんがりとした色目になります。
 焦げたら美味しくないので、その直前に火を止めます。
 油を切って、お皿に盛ります。
フライドポテト
 美味しい……。
 これはリピート決定。

 価格は、300円程度。
 出来合を買うよりも経済的。家で作れば熱々だし。
 調理がちょっと面倒ではありますけど。

 塩を振って、ケチャップとマヨネーズでいただきます。
 フライドポテトの上にすし酢をさっと振り掛けても美味しい。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.