まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

北海道の男児置き去り事件、無事保護される

   

LINEで送る
Pocket

大和の森遊歩道
(画像はイメージです)

裏に何かある気配……?

 2016年6月3日、北海道で、先月5月28日から行方不明になっていた男児が無事保護されました。
 当初は父親が怪しいとか(証言が二転三転したり)言われてて、さもありなん……という感じではありました。
 クマに襲われたんじゃないか、もしくは、たまたま通りかかった車に乗せられて誘拐されたのでは……みたいにも言われてて、警察犬が男児のニオイを追尾できなかった、というのもそれらの噂に拍車をかけたようです。
 とにかく、無事発見されて良かったと思います。

 謎が謎を呼ぶというか、なぜ自衛隊まで投入して探したのに男児が見つからなかったのか。
 6日間、本当に1人で過ごしていたのか。
 色々と謎はあるんですが、こういうのって、別に遭難に限った話じゃないですが、偶然が重なることはあると思うんですよね。
 つまり、何か隠されていることがあるように思えて、実はない。
 偶然の産物。

 男児が28日ですか、無人の宿舎に辿り着いて、その日から動いてないと言っているらしいけど、自衛隊側は30日に点検して、そのときに男児はいなかったと証言してます。
 おそらく、思い違いか、たまたま、男児が外を出歩いているときに自衛隊が宿舎の点検をさっと終わらせたという可能性もあります。
 誰かが男児を保護していて、大事になったので言い出せなくなり、6月5日ぐらいに自衛隊の施設にこっそりと置き去りにした、という可能性も、なくはないけど、自分は違うと思います。

 また、男児が6日ぶりに発見されて、すぐに固形のおにぎりを食べたのは変だと指摘する人もいます。
 確かに絶食状態でいきなりおにぎりを食べると、胃けいれんを起こしたりするかも。
 とは言っても米だから、よく噛めば大丈夫な気もします。
 ここら辺はちょっと分からないです。
 自分がもし6日間食べ物を胃に入れてなかったら、スープのようなものしか受けつけないかも。
 固形物を食べるとショック死するという話は『先任将校』という、巡洋艦名取のノンフィクションで読んだことがあります。

 まあ、なんにせよ、大きな怪我もなく保護されて、喜ばしいことだと思います。
 実はあまり興味なかったんですが、見つかったときいて、ほっとしました。

関連ページとスポンサーリンク

 - 日記(雑記)