まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

大型バイクと軽自動車が事故

      2016/08/24

LINEで送る
Pocket

自動車内部

右直事故

 2016年5月29日、群馬県太田市の国道50号で大型バイクと軽自動車の事故がありました。
 バイクのライダー1名と、軽自動車に乗っていた3人の女性、計4名が死亡しました。
 右直事故です。
 直進のバイクと、右折した軽自動車の衝突事故。
 現場は見通しがよく、信号機はなかった模様。
 優先はバイク側だったようですが、法定速度で走っていれば、こんな事故は起きなかったでしょう。
 当事者でもない、目撃したわけでもない、関係者でもありませんが、原因は、バイクの速度の出し過ぎ。
 もうひとつは、軽自動車側の確認ミスだと思います。

 速度は100㎞/hどころじゃなかったはず。憶測ですが、その2倍近くはでていたのかも。
 100㎞/hぐらい、といったらちょっと誤解を招きそうですが、大型バイクって、アクセルを少しひねるだけでそれぐらいのスピードはでます。ほんの数秒。
 だから、ブレーキも強力です。
 止まれなかったということは、相当な速度が出ていたんでしょう。

 どちらが悪いか。バイク側が優先だけど、軽自動車の側面にぶつかっている点や速度の点からすれば、バイク側が悪いように思えます。
 これって、1秒ぐらい、どちらかが遅かったり早かったりすれば、発生してない事故だとも思うんですよね。
 一寸先は闇とはよく言いますが、まさにその通り。

 車やバイクの運転をする人は気をつけましょう。

関連ページとスポンサーリンク

 - 日記(雑記)