まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

無職生活

再就職活動状況

投稿日:2016年6月8日 更新日:

LINEで送る
Pocket

履歴書

就職活動

 去年の秋から職業訓練で専門学校に通い始め、今年の春に修了しました。
 そのあと専門学校の関連会社にてアルバイト(1ヶ月限定)をして、現在はそれも終わりました。

 就職活動は、学校を修了する1ヶ月ぐらい前からボチボチ始めました。
 合計、8社ぐらい受けて、5社は書類選考が通りませんでした。
 3社は面接を受けたけど、最初の1社は面接の準備不足で二次面接には進めませんでした。雇用形態は契約社員。
 もともとあまり好きな業種でもなかったので特に問題ありません。
とあるweb制作会社の面接で言われたこと

 次の1社は面接では好感触だったけど、採用なら1週間以内に連絡します、とのことでしたが結局連絡は来ず。
 恐らく、年齢がネックか、もしくは、週3日程度のアルバイトを希望していたので、戦力として厳しいと判断されたのかも。

 なぜアルバイトなのか、という点ですが、いずれは自営でやろうと思っているので、時間はそちらに使いたいと思いまして。
 年齢が年齢だから、今更正社員を目指すのも厳しいでしょう。

 3社目は、週3日のアルバイトを希望しているのに、選考が大手企業並みで、こちらから辞退。
とある新しい会社の面接を受けたときの話

 面接にも進めなかった5社ですが、うち2つは、市役所の嘱託、契約社員のような雇用形態で、直接的にはデザインとは無関係でした。
 面白そうなので、ということで応募。
 残り3社は、デザインとWEB系でした。
 市役所含めて4社からは不採用のメールなり書面なり来ましたが、とあるホテル(業務はグラフィックデザイナー)だけは全く連絡なし。
 ネット上からエントリーして、履歴書を送れと来たので送ったのに、無反応です。
 1ヶ月ぐらい経って、こちらから問い合わせても無視。
 駄目なら駄目で不採用の通知を送ればいいだけなのに、それすらもしない。
 自分はそのホテルは2度と利用しません。
 今までに利用したこともないけど。

家族が入院

 就職活動をしていたわけですが、家族が入院してしまって、ちょっと状況が思わしくないので、就職活動はいったんは中断することにしました。
 家でできる仕事がいくつかあるので、そちらで糊口をしのごうと思います。

 求職者支援訓練の個人的な感想ですが、専門学校で学んだことはとても勉強にはなりました。
 けど即、就職には結びつかないと思います。
 就職できるかどうかは、本人次第でしょう。

 8社受けて全滅だったわけですが、これは運だと思っています。
 こちらがその会社を良いと思っても、自分が会社側が欲しい人材でなかった場合、採用にはならないわけで……。
 ここら辺のすりあわせはとても難しい。
 求人の説明文などを見ても、それが正しいとは限らないし、本音と建て前の部分もあるだろうし……。
 それは会社側ばかりではなく、求職者にもあてはまりますけどね。本音と建て前は。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-無職生活

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.