まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


福岡のおいしいお店

天神の老舗洋食店「グルメ風月」でお昼ごはん

投稿日:2016年5月31日 更新日:

LINEで送る
Pocket

天神の「グルメ風月」でランチを食す

 友人2人(自分含めて3人)とお昼ごはんを食べに行きました。
 天神コアの地下にある「グルメ風月」です。
 グルメ風月、初体験でした。
 結構有名らしく、古くから続くお店です。
 グルメ風月はオープンして40年ぐらいでしょうか。洋食系。
グルメ風月の立て看板
グルメ風月のメニュー ▲グルメ風月のメニューは、豊富ではありません。
 あれもこれもと欲張って、メニューがめちゃくちゃ増えて、なにがメインか分からない、ということもあるけど、風月はそんなことはありません(孤独のグルメに出てくるお店に多い印象)。
 ざっとですが、風月の主なメニューは以下の通り。
●ビーフバター焼 960円
●コンビ 1060円
●レバーステーキ 900円
●ロールキャベツ 1100円
●風月グルメハンバーグステーキ 1250円
 など。
※価格は税込

グルメ風月おすすめのビーフバター焼をオーダー

 グルメ風月お勧めの筆頭である「ビーフバター焼き」を注文しました。
 ごはんかパンか選べます。自分はライスを注文。
 友人は、レバーステーキ+パン。
 もう1人は、コンビ+ライス(大盛り)。

「ビーフバター焼き」は、注文して10分もせずに到着。
 入店したのが14時前ぐらいだったので、店内は半分以上の席は空いていました。お昼は混むでしょうね。 

グルメ風月のビーフバター焼 ▲グルメ風月のビーフバター焼。
 スープがつきます。
 青系なし。
 スパゲティ、肉、ごはん。

 すぐにレバーステーキとコンビも到着。

グルメ風月のレバーステーキ ▲グルメ風月のレバーステーキ。
グルメ風月のコンビ ▲グルメ風月のコンビ。ビーフバターとハンバーグが半々ずつです。

 さて自分が頼んだビーフバター焼きの味ですが――
グルメ風月ビーフバター焼き ▲味つけはポン酢とバターと思われます。
 それにニンニクのすりおろし、玉葱のすりおろしが加わっているのでしょう。
 大根おろしが入っているかと思ったけど、それについては分かりません。

 食べる前にソースをかけます(店員さんがやってくれる)。
 鉄板は熱々なので、結構ソースが飛び散ります。ナプキンを広げてガードします。
 音と目とニオイで楽しめます。こちらは家で再現するのは不可能ではないけど面倒ですね。

 ビーフバター焼き、おいしかった。
 シンプルな味わいでした。

 ビーフバター焼き、ボリュームはありました。
 ごはんは、無料で大盛りにできるようです。
 友人の1人はパンを頼みましたが、パンは一切れでした。
 ごはんのほうが良いと思います。
 ま、肉とパスタと米という組み合わせは、バランスは良くないと思いますが(いや、パンも同じか)。

グルメ風月の評価?

 一緒に食べに行った人の談。
 レバーステーキを食べた彼「……美味しかった」

 もう1人、コンビを注文した彼「おいしいけど、古い味かなと。昭和の人はあれで満足してたんですよ。今は、美味しいものがたくさんあるから、相対的に、味のレベルは下がってるんじゃないですか」

 なるほど。
 確かにそういう見方もできます。
 冷凍食品の餃子がめちゃくちゃ美味くなっている時代なので、数十年前の味をそのまま継承しているお店は、味の面では厳しいかも。
 若干のアレンジはあるでしょうけど。

 グルメ風月、リピートはありかなしか。
 家の近くなら、時々行くかも。
 お店の雰囲気はいいです。
 従業員のかたも感じがいいです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-福岡のおいしいお店

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.