まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

日記(雑記)

今後なくなるお仕事。AIが人間の仕事を奪う?

投稿日:2016年7月9日 更新日:

LINEで送る
Pocket

横並びの人

消える職業

 5年や10年というスパンでみると、それほど変わらないかもしれませんが、50年ぐらいの時間を考えると……
 なくなる仕事は多いでしょう。
 私は調理師として働いていましたが、いずれ調理の仕事もなくなるのではないかと思います。

 冷凍食品の技術もずいぶんと進歩したし、ボタンを押したら、自動で料理がぽんと出てくる機械が発明されてもおかしくないでしょう。
 作りの凝った自動販売機ですね。
 その自動販売機と、食べる場所があれば、飲食店を経営できます。
 機械なら病気にはならない、不平不満もいわない、賃金をあげろともいわないでしょう。
 ホールの店員も同様だと思います。
 入店して椅子に座って、パネルとボタンがあって、それを操作すると料理が出てくる。
 精算は退店時にICカードで行えばいい。

 コンビニの店員とかも、いなくなるかもしれません。
 店に入り、好きな商品を手にとって、店内から出るときに、財布の中にあるICカードから勝手に精算される。
 そうなれば店員は必要ありません。

 車の運転を業務とする、タクシーやトラックのドライバーも、車の自動運転の技術が発達すれば必要なくなるでしょう。
 そう考えると、ぞっとするというか。
 そんな世界になったら人間は何をしてお金を稼ぐのかな、と不安に思います。
 誤解されがちですが、ロボット(もしくはAI)が仕事をして、人間は楽をする。というのは間違いで、ロボットのオーナーが稼げるわけで、オーナーではない人間は、決して稼げません。
 現状でもそれは同じです。
 私が子どもの頃、未来はロボットが働いて人間は遊んで暮らす、みたいに言われてましたが、そんな世界にはなっていません。

 未来を考えると、マタイ効果というか、富める者は益々富み、持たざる者は徹底的に奪われる、みたいなことになるではないかと……。

 ベーシックインカムには懐疑的なんですが、もしかすると、それがベストな解決法なのかもしれませんね。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ