まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

ポンタカードなるものが勝手に送られてきた

   

LINEで送る
Pocket

カード

ポンタカード?

 ポンタカードなるものが自宅に届きました。
 調べてみるとポンタカードは、ポイントカードで、ローソンやビックカメラ、HIS、じゃらんなどで使えるようです。

 申し込んだ覚えがありません。
 けど、ネットのサービスで、何か間違って登録してしまった可能性も捨てきれない。
 メルマガ登録と間違って、カードを申請したのかも。
 調べてみたけど、それらしい履歴はありませんでした。

 もしくは、どこからか個人情報が流出して(上記のメルマガ登録などから)、勝手にカードを申請された可能性もあります。
 大本に問い合わせしようとも思ったけど、面倒なのでやめました。

 ネットで調べてみると、ポンタカードが勝手に届いた例はよくあるようです。
 ま、年会費とかかからないようだし、実害はないので、放っておくことにします。

 ポンタカードを使うかどうか。
 使いません。
 ポイントカードって、囲い込みをしたいという意味なんでしょうけど、わずかなポイントのせいで自らの行動を制限されたくないですね。あとカードを増やしたくないです。

 ユーザー視点で考えると、どんな店でも使えるポイントカードを作って欲しいです。
 ポイントカードの意味がなくなるでしょうけど。

 基本的に、ポイントカードが設定されている場合、使わないと損なのは理解しています。
 カードを使うとお得ではなく、使わないのは損なので。
 考えてみれば、ユーザーを馬鹿にしている話だなとも思いますね。

関連ページとスポンサーリンク

 - 日記(雑記)