飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

まかない食べるよ! 雑記ブログ

食べたもの

コッヘルで米を炊いて、朝食を食べた

投稿日:

LINEで送る
Pocket

コッヘルでごはんを炊いて朝ご飯
 コッヘルでごはんを炊いて朝ご飯を食べました。
 こういう朝食はいいですね。
 器の順番がバラバラなのはすみません。
 通常はごはんが左下、汁物は右下です。

 おかずについては、チーチク、冷や奴、納豆、キュウリの漬け物。みそ汁の具は薄揚げと万ネギ。

 コッヘルでごはんを炊くコツですが、米を洗って、水を入れて、最低でも30分は放置します。
 可能なら2時間ぐらいは欲しいですね。
 コッヘルをコンロにかけて、火を付けます。
 初めは強火。
 水が沸騰したら、弱火にします。
 その状態で夏場なら4~5分ぐらい。
 冬場なら6~7分でしょう。

 やがてチリチリと音がするので、その音がしたら、水がなくなった印です。
 焦げたニオイが漂ってくるので火を止めます。
 15分前後蒸らして完成。

 コッヘルでごはんを炊くのは、炊飯器で炊くよりも速いし簡単です。
 お米を大量に炊くのは炊飯器がいいですけど、一合や二合ならコッヘルのほうがいいですね。

 美味しさですが、コッヘルでも炊飯器でも、そんなに変わらないです。
 けど、コッヘルは、時々失敗することもありますね。
 火加減がちょっと違うだけで、すぐに焦げてしまったり。
 または吸水ができていないと芯が固い場合も……。
 そういう意味では、炊飯器を使う方が確実で、かつ安定しているといえます。


 

Sponsored Links

Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.