まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

放送大学関連

放送大学の面接授業に出た(2016年1学期)

投稿日:2016年6月10日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ノートをとる女性

久しぶりの面接授業

 放送大学のスクーリングに出席しました。
 科目は秘密にしておきます。
 あまりマイナスのことは書きたくないんですが、ちょっと憂鬱な出来事がありました。

 授業自体は問題ありません。
 先生が話して、受講生がそれを聞いて、という授業のあと、グループをつくりました。
 そのグループで実験……ではないけど、色々と試行錯誤しつつ、課題をこなす、という内容。
 今まで出席した面接授業は、基本的には話を聞くだけでした。
 グループを作って云々というのは面接授業では初めての経験です。

 グループのメンバーは、くじ引きで決められました。
 中のひとりと、いまいちソリが合わなかったかな。
 Aさんとしておきます。
 Aさんが悪いわけではなくて、単純に相性の問題なのかもしれません。
 話しかけても反応が鈍い。
 こちらの言うことを否定する。
 この2つで、Aさんをなんか嫌なヤツ、と思ってしまいました。

 こちらの言葉をAさんが否定する点については、たとえばですが自分が「スマートフォンは料金が高い」と言ったとすると「スマホ自体は、安いのもあるし、契約せずに公衆無線LANを使えば実質ゼロ円で運用できるからスマホが高いというのは間違い」と否定したり。
 物事には色々な側面があります。
 確かに、自分の言葉は一方の側面しか見ていないけど、それはAさんも同じでしょう。

 たとえばAさんが「スマホは料金が高い」と言ったら、自分は「そうですね」と同意します。
 間違っても「スマホ自体は安いのもあるし――」なんて言いません。

 言葉のキャッチボールが上手くいかないんですよね。
 まずあちらからは投げてこない。
 こちらが投げる。
 けど相手は取ってくれない。
 だから投げ返してくれない。
 もし投げ返したとしても、こちらに届かない。
 そんな感じです。

 たとえば、別にAさんのことではないけど、道を歩いていて、何かを落とす。他の人がそれを拾う。
 落とした人は拾ってくれた人に対して「ありがとうございます」「すみません」とか、もしくは会釈とかすると思うんですが、中には、全く反応を示さない人っていますよね。無表情で受け取って、すたすたと歩いて行く。

 恐らく、落とした方は、どうしていいのか分からないのか、もしくは、いや、別に拾ってくれってこちらが頼んだんじゃないし。だからお礼を言う必要はない。――そんな風に考えたりするのかも。
 Aさんは、よく分からないけど、とにかくそういう人という印象でした。

 話しかけても、返事をしない人っているじゃないですか。けど、返事をしないのはわざとではなくて、その人にとっては普通の場合もあると思うんですよね。
 端から見たら、とても感じが悪いけど、本人はそれを自覚していない。
 十代や二十代前半ぐらいなら、まだ幼いんだと大目に見ようという気にもなるけど、Aさんは立派な中年でした。
 その年になるまで、ずっとそうしてきたの? と疑問に思いました。
 ま、別に人から話しかけられたら反応をしなくてはならない決まりは、ないといえばない。
 話しかけられても、反応せず、しばらく考えて「そうです」「違います」と答える。それが間違ってるともいえないでしょう。

 もしAさんがわざと反応を鈍くしているのなら、人間性がオカシイし、もし素なら、それはそれで社会不適合者……はいいすぎでしょうか。
 ま、どうでもいいんですけどね。人それぞれです。

 先生は、この授業で一緒のグループになった人たちは、授業が終わっても、プライベートで会ったりして、何年も仲良くしている人もいます、と仰っていました。

 それを聞いても、ふーん、という感じ(笑) あり得ないです。

 とはいっても、AさんにはAさんなりの考え方、感じるところかあったのかもしれません。
 自分が何か気に障ることを言ったかもしれないし。
 思いつかないのは、気づいてないだけの可能性もありますから。

 Aさん以外のメンバーは、ごく普通でした。
 そんなに話が弾むことはなかったけど。

面接授業で近くの席の人と仲良くなったりする?

 Aさんの話はどうでもいいんですが、面接授業で、学生同士仲良くなれるかどうか。
 何度か顔を合わせるうちに自然と仲良くなるのが理想ですが、面接授業ってそう頻繁にあるわけではないし、なかなか難しいところです。
 期間が1~2週間とかなら仲良くなる確率も高いけど、2日間だけですから、時間的余裕もない。

 こちらから積極的に話しかければ、あるいは仲良くなる場合もあるのかも。
 授業2日目の朝は、隣の席の人に挨拶をしたりということはありがちですね。
 けど、面接授業で隣席の人と仲良くなるのは、結構難しいと思います。

おまけ

面接授業のときのお弁当
 お昼のお弁当です。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-放送大学関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ