まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

三菱自動車の燃費不正について

      2016/06/26

LINEで送る
Pocket

自動車

今度はヤバイかも……

 三菱のリコール隠しが16年ぐらい前ですか。
 当時も結構不祥事が続いて、膿を出すとか云々聞いた気がします。
 ちょうどその頃友達が車を買いまして、三菱車でした。
 安く買えてお得だったと喜んでいました。
 不祥事は確かだけど、そんなに大きな問題とは、少なくとも個人的には思いませんでした。
 ま、時々そういうことはありますよ。
 けど今回(2016年)の燃費不正は事情が違うように思います。

まるで反省の色がない……

 この前、ネットカフェに行って、漫画を読みました。
「ビー・バップ・ハイスクール」というヤンキー漫画です。
 暇つぶしに読み始めたらこれが面白くて。
 内容は大したことないんですけどね(笑)


 15巻に、大前均太郎というデブキャラが登場する回があります。
 他校の生徒をカツアゲして、それが学校にバレて停学になるんですが、全く反省せず、更にカツアゲを行って、それがまたまた学校にバレて退学処分になってしまうんです。
 結局のところ大前均太郎は学校を辞めて漫画にも登場しなくなるんですが(23巻にまた登場するらしい)。

 三菱自動車の燃費不正事件は、これと似ている気がしました。
 さすがに2度目というのは驚きですね。
 全く反省していなかった、という意味でしょう。

 自分は現場を知っている訳ではないから、色々な事情もあるのかもしれませんが、1度ならず2度までも不正を行うというのは、救いようがないと思います。

関連ページとスポンサーリンク

 - 日記(雑記)