まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

通勤バイク(アドレスV125)関連

久しぶりに福岡市内をバイクで走った

投稿日:2016年5月5日 更新日:

LINEで送る
Pocket

福岡市のジオラマ

福岡市内をバイクで走ってみた感想

 前職はバイク通勤をしていまして、バイクの運転も、交通の流れとかにも、慣れているつもりでした。
 半年以上ぶりに福岡市内をバイクで走ったんですが、結構怖い思いをしました。
 別に何かあったわけでもないし(煽られたとか、急停車とかクラクションとか)、ごく普通に走ってただけですが、うーん、ドキドキする場面がいくつかあったりしました(笑)。

 昔はバイクで走っていてもあまり危険とは感じたことがなかったので、結構意外でした。
 久しぶりだから、というのもあるけど、最近はもっぱら電車通勤なので、それも関係しているかも。
 つまり、電車とバイクと比べると、どう考えても電車のほうが安全なんですよね。
 電車に乗っていると、自分で運転しているわけでもないし、進行方向を注視しているわけでもなく、基本座っているだけ、もしくは立っているだけで、スマホを眺めているか、外の景色を眺めているだけですから。
 バイクの運転(車も同じ)は、基本的に、走っているときはずっと注意しています。
 信号で停車するときだって、ぼうっとしてたら周りに迷惑をかけるし、その意味ではずっと気が張っている状態です。
 電車の場合極端な話、寝ていてもいいわけです。
 改めて考えると、この違いは大きい。

バイクと電車はどちらが速いか

 移動にかかる時間も、バイクと電車でそんなに大きく変わりませんでした。
 時間帯とか地域にもよるとは思います。
 自分はなるべくすり抜けはしないので、それも関係しているかもしれません。

 バイクのほうが自由度は高いです。
 電車は運行時間に合わせないといけないので。

 あと、地味に問題なのが、バイクを駐車する場所。
 最近は駐車禁止の場所が多くて、バイクで市内に行ったとしても、停めるところに苦労するし、結果、歩く距離も伸びがちです。

 電車賃は積もればバカになりませんが、ネックはそれぐらいですね。
 バイク通勤は、安上がりです。
 けどバイクに乗っていると疲れます。
 危険度も高い。
 かかる時間は、電車もバイクもそんなに大きくは変わりません。

 なので、次の職場の距離にもよるけど、博多駅周辺とか、天神あたりだったら、バイク通勤はしないと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-通勤バイク(アドレスV125)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.