飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

まかない食べるよ! 雑記ブログ

ブログ運営

ブログのバナーを作ってみる

更新日:

LINEで送る
Pocket

ブログバナーの制作に挑戦

「まかない食べるよ! 雑記ブログ」のバナーを作ってみます。
 サイズは、縦250pixel、横300pixel。

 使用ソフトは、Photoshopの「Elements9」です。


 いま買うなら「Elements14」でしょう。
 本当は9から14に買い換えたいんですが、14の体験版をインストールしようと思ったらエラーが出て、そのせいで購入に踏み切れませんでした。たぶん、製品版はインストールできるとは思うんですけどね。
 よく分からないです。

 ま、バナーぐらいならElements9でも充分に作れます。

 まず、要素を決めましょう。
タイトル まかない食べるよ! 雑記ブログ
キャッチコピー なんでもありの日記系サイト
サブコピー 50万PV突破!
ボタン こちら

 サブコピーの50万PVですが、現在設置しているアクセスカウンターでは、44万PVとなっています。
 しかし開設からの累計は50万PVを越えています。

 月間50万PVならすごいんですけどね……
 累積PVなので全然大したことはありません。
 月間PVは3~4万といったところです。
 とりあえず月間5万を超えたい。

まかない食べるよ! バナー
 ちゃっちゃっと作ってみました。
 うーん、いまいち……。
 ということで試行錯誤して作り直し。
まかない食べるよ! バナーその2
 まだまだ改良の余地はあると思いますがひとまず完成です。

 他のサイトなどで既存のWEBバナーをつらつらと眺めて、いくつか参考にしました。
 参考にしたのは、配置デザインと配色です。
 文や写真をそのまま使うのは盗用ですが、デザイン面だったら、特に問題ないと思います(厳密には、デザインにも著作権があるので、NGではあります)。
 とても特徴的なデザインの場合は真似すると盗用扱いになります。
 そこら辺の線引きは曖昧というか、難しい所はあります。

 ブログタイトルは特に重要じゃないと考え直して、インパクトのある50万PVを前面に押し出しました。
 すっきりしたと思います。

 けど、整列がうまくいってない感じですね。
 もう少し、カチッと揃えたいところ。

 Elements9は、要素を揃えるのはあまり得意ではないと思います。
 基準となるものを選べないんですよね。
 右端に揃えたい場合、最も右にある要素が基準となります。
 イラストレーターの場合は基準の要素を選べるので、融通が利きやすいです。
 慣れの問題かもしれませんが。

 2回目に作ったバナーは、点数にしたら……60点ぐらいでしょうか。
 あまり気に入ってはないです。
 1回目のバナーのほうがいい、という人もいるかも。

 また時間を見つけてこんな感じでバナーなどを作ってみたいと思います。

Sponsored Links

Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-ブログ運営

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.