まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

福岡市役所の15階にある喫茶店「Van」が美味しそう

      2016/04/30

LINEで送る
Pocket

福岡市役所の15階には食堂と喫茶店が営業中

 この前、福岡市役所の15階にある食堂でお昼ごはんを食べました。
 福岡市役所の食堂のエントリーは、以下をご覧ください。
福岡市役所の食堂でお昼ごはん その1
福岡市役所の食堂でお昼ごはん その2

 食堂も喫茶店も、職員以外の人が問題なく利用できます。
 ただ、お昼時は避けた方がいいと思います。
 ものすごく混雑するようです。
 並ぶのに抵抗がないという人ならいいかもしれませんが……。
 オススメの時間帯は、11時台前半でしょう。もしくは13時過ぎぐらい。

 食堂に併設されている喫茶店は「Van(ばん)」という名前です。
 美味しそうだったので、今度、機会があれば喫茶店でも何か食べてみようと思っています。

 ざっとですが、メニューは以下の通り。
福岡市役所の喫茶店店頭見本

●Aランチ 620円
●Bランチ 620円
●チキンカツ定食 515円
●五目そばセット 620円
●ハンバーグ定食 670円
●煮魚定食 620円
●カツ皿ランチ620円

●オレンジジュース 370円
●トマトジュース 370円
●アイスカフェオレ 430円 など。

福岡市役所の喫茶店 の入口
福岡市役所の喫茶店 のメニュー
 併設の食堂に比べたら、喫茶店のほうはちょっとだけ割高かな? という印象ですね。
 とは言っても、天神地区の飲食店の平均よりは安いかも。
 天神地区のランチの平均価格は700円ぐらいだと思います。
 調査したわけではないから確証はありませんが。

 以前働いていた飲食店は、中洲と天神に店舗があって、天神ではランチも出してましたが、日替わり定食は670円でした。
 天神地区でも、探せばワンコイン(500円)で食べられる場所もあるかもしれません。

福岡市役所の15階にはジオラマが展示

 食堂、喫茶店の真向かいには、展望できるスペースがあります。
 その前に、福岡市の俯瞰図のジオラマがありました。
 なかなか、精巧にできています。
福岡市のジオラマ

カフェレストラン「Van」

 
 後日、福岡市役所の喫茶店で食事をしてみました。
 あまり期待していなかったせいか、とても美味しく感じました。
 詳しくは以下のエントリーをご覧ください。
福岡市役所の喫茶店、カフェレストラン「Van」でお昼ごはん

関連ページとスポンサーリンク

 - 食べたもの