まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

通勤バイク(アドレスV125)関連

フルフェイスヘルメットの選び方

投稿日:2016年4月17日 更新日:

LINEで送る
Pocket

 ヘルメットの色についての記事は以下をご覧ください。
バイクのヘルメットの色について

フルフェイスの価格は3万円から

 フルフェイスヘルメットは色々と種類がありますが、ホームセンターとかで購入できる5000円ぐらいの安物は駄目です。
 安全性も低いし、見た目もショボいし、使い心地も悪いです。

 ヘルメットにお金は掛けない人もいますが、安全性やランニングコスト、使い心地まで考えると、ケチるべきではない部分かと思います。
 お勧めのヘルメットメーカーは、ショウエイかアライ。
 ヘルメットの種類は内装の取り外しできるタイプがいいです。
 価格はだいたい3万円~ぐらいです。
 ショーエイやアライでも2万円ぐらいからありますが、内装の取り外しができなかったりします。
 毎日使っているとどうしても汚れてくるので、特に夏場は衛生的によろしくありません。
 内装取り外しができないタイプのヘルメットは、お風呂場に持ち込んで丸洗いということになります。とても面倒です。
 内装取り外し可能なら、衣類などと一緒に洗えます。
 あと、内装が劣化すれば、交換することもできます。

 3万円のヘルメットは、ランク的にはミドルクラスになるでしょう。
 ヤマハとかホンダとかのフルフェイス(1万円前後の)は、駄目ではないけど、個人的印象としては、ホームセンターの安物よりは良いけど、シェーエイやアライには劣るかと思います。
 値段相応ということでしょう。

ヘルメットの寿命

 ヘルメットの寿命は3年といわれていますが、3年で使い物にならなくなることはないです。
 もちろん、手荒に扱ったり、大きな衝撃を与えたとかなら駄目でしょうけど。

 責任は取れませんが、5年……ぐらいは使ってもいいんじゃないでしょうか。
 いま自分が使っているのがショウエイのXR1100というフルフェイスです。
ショーエイ XR1100 conquer 横 
 このフルフェイス、2010年前後に購入したはずなので、余裕で5年は過ぎています。
 まだ買い換えるつもりはありません。
 少し内装が劣化してきてるけど、まだ充分に使えます。
 外装は、大事に扱っているというのもあるけど、新品同様です。塗装のハゲなど一切ありません。多少の小傷や汚れはありますが。
 雨のあとは水滴は拭き取るし、定期的に、プレクサスなどで磨いています。
ヘルメットの手入れにはプレクサス(もしくはクレポリメイト)がおすすめ

ヘルメットのランニングコスト

 3万円のヘルメットを5年使うとしたら、月間500円という計算が成り立ちます。
 月500円で、安全性と、良い使い心地が手に入るし、なにより、周りも(こいつは良いヘルメットを使ってるな)と思ってくれます。
 ブランド志向に通じるところがありますが、道路上において見た目で判断される場合、相手は遠慮してくれると思います。

 塗装のハゲた、ボロボロのヘルメットを被っていたら(こいつは駄目なヤツだ……)と思われるかもしれません。
 けど、ピッカピカのきれいなヘルメットだと、相手は一目おくと思います。少なくとも自分はそうです。

 同じ流れで言うと、プロっぽいと言うか、モトクロスヘルメットもなかなか良いのでは、と思った時期があります。

 こういうタイプ。
 何度か買う寸前までいったんですが、もう一踏ん張り覚悟が足りず、購入には至りませんでした。

フルフェイスヘルメットのサイズ

 ヘルメットのサイズですが、これは実際に被ってみるのが確実です。
 ちょっと小さめを選ぶのがいいかも。
 ヘルメットがブカブカだとマッチ棒みたいになって格好悪いです。

 アライとショウエイのヘルメットは、かぶり心地が違います。
 どちらかというとアライのほうが小さな部分までしっかりと作られている印象なんですが、頭の形的に、自分はショウエイが合うみたいです。

 ヘルメットはバイク用品店に行って、実際に被ることをお勧めします。

 あと、ヘルメットの色ですが、バイクに合わせるのが本当かと思いますが、可能なら黒色は避けたほうがいいと考えています。
 黒がなぜ駄目なのかは、黒色のヘルメットが多すぎるから。
 黒色のヘルメットってみんな被ってるんてすよね。
 没個性になってしまいます。

 自分が買うとしたらイエローですね。

 ホワイトも良いけど、汚れとか傷が目立ちそうではあります。

デザインヘルメットもイイ!


 お金に余裕があるなら、デザインヘルメットがお勧めです。
 ここ10年ぐらいは、デザインかレプリカのヘルメットしか購入したことがありません。

 頭部はとにかく目立ちます。
 派手なヘルメットだと、視認性が上がります。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-通勤バイク(アドレスV125)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.