まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

雑記

卵かけごはん危険? 食べない方がよい(頻繁には)

投稿日:2015年1月11日 更新日:

LINEで送る
Pocket

生卵
※体調が悪いとき、または病気のときに卵かけごはんを食べるのは良いのか悪いのかを知りたい人が一定数いるようですが、体調不良のときは生卵は避けた方がいいです。

卵かけごはんは危険

 風邪気味だから、ちょっと体力が落ちてるから、という理由で卵かけご飯を食べたり、もしくはロッキーバルボアばりに生卵をそのまま丸呑みする人がいたりしますが、卵を生で食べるのは、衛生上、あまり好ましくはありません。
 外国では、基本的には卵は生で食べない地域が多いです。
 殻が洗浄されておらず、サルモネラ菌が付着しているからだと思われます。

 日本では生食される場合が多いため、殻の洗浄が念入りに行われていますが、それでも100%安全とは限りません。
 毎年、生卵を原因としたサルモネラ食中毒は発生しており、近年は増加傾向にあるようです。
福岡市におけるサルモネラ食中毒について
食中毒
 報告されている以外にもサルモネラ食中毒は発生していると思います。
 サルモネラ食中毒は風邪の症状に近いです(特徴としてはひどい下痢)。

卵かけご飯は、食べる度にサイコロを振っている?

 卵かけご飯として食べた卵がもしサルモネラ菌に汚染されていたら……と想像すると、ちょっと怖いです。
 恐らく数千個に1個程度だから、毎日食べても大丈夫なんでしょうが、毎回サイコロを振っているようなものです。

そうはいっても卵かけご飯を食べたい

 けど、卵かけご飯(に限りませんが)は、人が食べているのを見たら食べたくなります。
 卵かけご飯は、子持ち昆布とか、梅干しとか、はたまたかつお節なんかと一緒に食べると美味い。
 味付け海苔とかあると最高です。
 どうしても食べたければ、体調がよいときにトライすることにしています。
 まあ大丈夫だとは思います。
 そんな数千分の一に当たるわけない、とは思うけど、絶対というのはありませんから。
 とにかく卵かけご飯は、体調が優れないときは、食べない方が無難です。

 自分でも矛盾していると思うんですが、すき焼きの生卵は大好きです。
 甘辛い濃厚な味付けの牛肉や野菜、豆腐なんかを溶いた卵にいれて食べるのは美味しいです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.