まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

食べたもの

久しぶりにほっともっとのチキン南蛮弁当を食べた

投稿日:

LINEで送る
Pocket

チキン南蛮弁当

ほっともっとのチキン南蛮弁当は美味い

 久しぶりにほっともっとのチキン南蛮を購入しました。
 タルタルソースが独特で美味しい。
 変わらない味ですね。

 ほっともっとでは、いつもこの「チキン南蛮弁当」か「から揚げ弁当」か、または「のり弁当」しか買いません。
 定番のお弁当。

 新発売のお弁当は、よっぽど美味しそうじゃない限りは食べてみようと思わないです。

 話を戻して。
 チキン南蛮弁当のタルタルソースを、どうにか再現できないかと試行錯誤したことがあります。
 ベースはマヨネーズで。

 一般的にタルタルソースは玉葱やゆで卵のみじん切りとか入っていますが、ほっともっとのタルタルソースにはどうやらどちらも使用されていない様子(はっきりと調べた訳ではありません)。
 色々と試しましたが、スーパーで売っているプリンを隠し味として加えると、なかなか近い味になりました。
 分量はシビアですけど。

 材料は以下のものを使用。
 マヨネーズ、プリン、すし酢、砂糖、ブラックペッパー、ねり辛子。
 プリンを多めに入れる場合は、砂糖を少なめにしたほうがいいでしょう。

 南蛮酢は、すし酢とウスターソースを混ぜればざっくりと似た味にはなるかと思います。

 こうやって材料を書いてみると、ポイントは「酢」ですね。
 チキン南蛮の美味さは、酸っぱさにあるようです。

 そういえば、ふと疑問に思ったことを、ほっともっとの本部にメールで問い合わせました。
 2週間以上経つのに、返事が来ません。
 クレームではないので、緊急性はない、または返事をする必要はない、ということなのでしょう。
 ちょっと悲しい。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.