まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

無職生活

求職者支援訓練では、遅刻・早退・欠席が1度でもあると、給付金の支払いはされない

投稿日:2016年3月4日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ハローワーク

求職者支援訓練の給付金の審査はとても厳しい

 いま職業訓練で専門学校通っています。
 去年の秋からだから、そろそろ5ヶ月が経とうとしています。

 学校の感想については以下のエントリーをご覧ください。
職業訓練の専門学校の感想 その1
職業訓練の専門学校の感想 その2

 月1回、最寄りのハローワークに出向いて、授業の進み具合や、求職活動などについて話さなくてはなりません。
 3月の初めに、指定来所日があって、ハローワークに行ってきました。
 ちょうど、役所から収入の申告についての案内が来てて、確定申告とは少し違うのですが、似たようなものでしょう。
 本当はその指定来所日の午後あたりに役所に行けたらよかったんですが、そのときは源泉が手元になく、届くのは3月の第2週目ぐらいでした。 

 もし収入の申告を行うなら、役所に出向かないといけないから、学校には遅刻してしまいます。
 ハローワークの担当者に、かくかくしかじかと説明したんですが、なんと、その場合の遅刻は、遅刻の正当な理由には当たらない、と言われました。
 これは正直、びっくりです。

 実は自分は、職業訓練の給付金をいただいています。
 なんと素晴らしい制度でしょうか。
 勉強しながら(専門学校の入学金や授業料も免除)、お金まで貰えるなんて……。
 ただ、給付金を受ける条件が結構厳しい。
 条件を全て書くと長くなるのでここでは省略します。

 まあ、1日ぐらい理由のない遅刻しても、8割以上は出席してるから、給付金はでるだろうと思ってたら、それは勘違いでした。
 8割以上の出席は、理由のある遅刻や休みの場合です。

 やむを得ない事情以外で、1度でも遅刻、早退、または無断欠席があると、給付金は支給されないそうです。
 ハローワークで確かそんな説明を受けた記憶がありましたが、すっかり忘れてました。説明を受けたのは、専門学校に入校前でした。
 そのとき、実例として、ある受講生が、授業の開始時刻を間違えて、5分ほど遅刻したことがあったが、給付金は一切支給されなかった、との説明がありました。
※結局のところ収入申告については、役所に相談したら、書類は郵送でよいことになりました。

 うちのクラスには、遅刻の常連さんが3人ぐらいいます。
 給付金を申請しているのかどうかは知りませんが、もし貰っているとしたら、出ないでしょう。たぶん。

 ちなみに私は、今まで1度も、理由のない遅刻や早退、欠席はありません。
 遅刻する人が結構多いと、気が緩みがちになりそうですね。
 彼(彼女)が遅刻してるなら、自分もたまにはいいか……みたいな。

 求職者支援訓練を受けようと思っていて、給付金の申請をしている人は、心したほうがいいと思います。
 1度でも寝坊すると、その月の給付金はゼロです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-無職生活

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.