まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

放送大学関連

放送大学の基盤科目(基礎科目)で単位が取りやすい科目(2016年2月) 

投稿日:2016年2月27日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ノートをとる女性
2016年2月の情報です。

基礎科目が減って、コース科目に導入と専門という科目が新設

 2016年度から、放送大学の科目の体系が変わりました。
 基礎科目が減って、その減った一部の基礎科目は、コース科目のほうに移動しているようです。
 基礎科目の名称も「基盤」科目と変わりました。

 コース科目は、導入科目と専門科目に分かれました。
 総合科目がなくなって、コース科目の中に取り入れられた模様。
 難易度が分かりやすくなったのかも。
 いまは変わったばかりでちょっと分かりづらいですが。
 詳しくは以下をご覧ください。
放送大学、基盤科目

放送大学の基盤科目の試験難易度

 改めて、放送大学の基礎科目……じゃなくて基盤科目の、試験の難易度を考えてみたいと思います。
 今回、数が減ったので調べるのは楽ですね。
 上から順に並べました。上にある科目は、試験は簡単だと予想されます。
 平均点は、単位認定試験2回分の合計を2で割った数字となります。

科学的探究の方法('11) 平均点86.7点
問題解決の進め方('12) 平均点80.5点
遠隔学習のためのパソコン活用('13) 平均点79.4点
運動と健康('13) 平均点78.6点
国際理解のために('13) 平均点74.7
「ひと学」への招待('12) 平均点74.5点
身近な統計('12) 平均点73.8点
初歩からの数学('12) 平均点73.6点

 以下の2つの科目は、開設されたばかりで、試験は1度のみです。

市民自治の知識と実践('15) 平均点70.5点
自然科学はじめの一歩('15) 平均点69.7点

 以下の科目は、新規開設のため、試験の難易度は不明。

日本語リテラシー('16) 
情報学へのとびら('16)

  履修科目案内図も以前よりも分かりやすくなったと思います。

 試験の平均点ですが、70後半以上の点数だとそれほど難しくないイメージです。
 60点台から70前半ぐらいは、結構難しいかなと思います。
 今回の基盤科目の点数を見る限りは、どれもそれほど難易度は高くないようですね。
 
 

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-放送大学関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.