まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

日記(雑記)

旧ほっかほっか亭の調理手順一覧表

投稿日:2014年12月19日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ほっかほっか亭の調理基準書

旧ほっかほっか亭の調理手順表を押し入れから発掘

 ほっかほっか亭の調理手順一覧表なるものが押し入れに入ってました(管理人は以前、ほっかほっか亭で働いていたことがあります)。
 お弁当の調理基準書みたいなものです。
 この手順一覧表があれば、ほっともっとやほっかほっか亭のお弁当が、お家で完璧に再現できるよ! というわけではないです。
 読めば分かりますが、のり弁当の作り方のところに書いている文章ですが、
ほっかほっか亭の調理基準書

のり弁当のつくりかた

1 容器にライス300グラムを入れる。
2 ライスの上におかか10グラムと甘細昆布5グラムをふりかけ、その上にのり弁用のりを置く。
3 のりの上左部にかつおタクアン、右部にキンピラを置く。
4 その手前にチクワの天プラを横におき、バランをたてかけて、白身フライを手前におく。
5 ソースミニポリを左上に置き、フタをする。

 これでは再現できないですよね。
 万事この調子です。
 店舗があって、本部から納入される食材がないと、再現は難しいでしょう。
 似たようなものはできるかもしれませんけど。

 けど、のり弁当は簡単だから再現はできます。
 詳しくは以下をご覧ください。
ほっともっとの「のり弁」をお家で再現してみる
手抜き「のり弁」

ほっかほっか亭の調理基準書
 こちらはから揚げ弁当です。
 作り方も書いてあります。
 肝心の鶏肉の仕込みの部分は不明です。
 鶏肉は味付けをした状態で納品されていました。
 店舗では衣を付けて揚げるだけです。

ほっかほっか亭のビーフ弁当
 ビーフ弁当は好きでした。
 紅白なますと甘辛い牛肉との組み合わせはいいです。

ビーフ弁当の味付けを再現

 ビーフ弁当の味は家庭で再現できます。
 材料は牛肉と、玉葱の細切り。
 上記のをフライパンで炒めます。
 火が通ったら、天丼のタレを投入します。
 さらに火を加えて、とろみが付けば完成です。
 天丼のタレは、砂糖と醤油と酒を煮詰めればできますが、市販のものを買ってきたほうが失敗はないと思います。

 ビーフ弁当の再現レシピについては以下のエントリーをご覧ください。
ほっかほっか亭のビーフ弁当を家で作ってみる

 牛焼き弁当というのは記憶にないですが、焼肉弁当としてリニューアルされたかな? 記憶は定かではないです。
 ただ、食べる直前に入れるおろしにんにくが結構パンチが効いていました。
 美味しいけど、完全に男性向けです。
 すき焼きを食べると沢庵が食べたくなるんですが、たぶんほっかほっか亭のすき焼き弁当の影響です。

ほっかほっか亭の調理基準書
 おかずセットのつくりかたものっています。
 お弁当の底に入っているスパゲティについての作り方も書いてあります。
 が、茹で時間などは記されていません。
 お弁当に入っているパスタの再現については以下のエントリーをご覧ください。
ほっともっとのお弁当に入っているパスタの作り方

ほっかほっか亭の調理基準書
ほっかほっか亭の調理基準書
 一覧表の横のスペースには、QSCなる項目があります。
Q Quality クオリティ 品質
※料理がおいしいこと
 どこのお店で買って食べても同じ味の商品でなくてはならない。
 その為には心を込めて、マニュアル通りに作らなくてはなりません。

S Service サービス 奉仕
※満足して帰って戴くこと
 お客様とのふれあいを通して、常にお客様の立場に立ってお客様から喜んで戴けるよう努力しなければなりません。 

C Cleanliness クリンリネス 清潔
※気持ちよいきれいな店であること
 きれいな店、清潔感のある店の従業員から提供されるお弁当は、必ずお客様に喜んでいただけるはずです。

 ほっかほっか亭やほっともっとのお弁当を家で再現してみる、というのはなかなか難しいです。
 手間暇を考えると、店舗に買いに行くのが手っ取り早いです。
 ほっともっとやほっかほっか亭のお勧めのお弁当などは以下のエントリーをご覧ください。
ほっともっとやほっかほっか亭の調理の難易度を考える
ほっともっとについての話。お勧めのお弁当とか、まかないとかいろいろ
ほっともっとのお弁当に入っているパスタの作り方
手抜き「のり弁」

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ