まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

アドレスV125(通勤バイク)関連

雨の日のバイク通勤

投稿日:2014年12月17日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ネオン
※当ブログのバイク通勤に関するエントリーは以下をご参照ください。
アドレスV125で通勤して分かったこと
バイク通勤における安全運転の定義を考える

バイク通勤の敵

 アドレスV125でバイク通勤をしていますが、雨の日は嫌なものです。
 九州ですから、雪はあまり降らないですけど、また、降っても積もることは滅多にないし、2日程度で溶けて消えてしまう場合が多いです。
 2月から3月ぐらいは要注意です。

悩ましいのは降水確率

 雨は、年間を通して降りますから、切実な問題です。
 仕事帰りは濡れてもお風呂に入るから特に問題はないですが、問題は行きがけです。
 雨の日は電車通勤にしたらいいじゃん、ということで、電車に乗ったりすると結局降らなかったりします。
 あと、バイクに慣れてしまうと、電車の待ち時間が非常に無駄に感じられます。
 バイクと電車を比べるとどうしてもバイクのほうが速いし。
 電車は、知らない人と顔を突き合わせる必要もありますし。
 慣れればそれも苦にはならないんでしょうけど。
 細かいですが、費用の問題も無視できません。
 バイク通勤と電車通勤の費用を計算したことがあるんですが、長く乗れば乗るほどバイクに軍配があがります。
 1年間程度なら、電車のほうが安上がりですが、5年単位とかでみると断然バイクのほうが経済的です。
 といっても事故に遭ったりする確率を考えると電車通勤のほうがスマートではあるのですが……。

天候は思い通りにいかない

 バイク通勤に話を戻すと、予報で、滅多にないですが降水確率100%、もしくは出発する段階で雨がすでに降っている、という状況なら迷うことなくカッパを着ていくんですが、予報50%とかで、出発するときは曇りだと悩ましいです。
 雨が降り出したらカッパを着る、という選択肢もありますが、バイクを路肩にとめて、メットイン、もしくはトップケースからカッパを取り出して、袖を通して、再度バイクにまたがって、というのは面倒です。
 だったら最初からカッパを着て行けよ、という話ですが、冬場など、寒いときはそれでもいいんですけど、夏場は蒸れるからできるだけ着たくないんですよね。

雨に降られるのは大したことじゃないけど。でも……

 それで降水確率50%だし、いまは曇りだし、バイクに乗るのは30分ぐらいだから大丈夫だろうと思ってそのまま出掛けると、途中で雨が降り出す。
 確率50だからね、それほど本降りにはならないだろうと我慢して走らせていると、土砂降りになる……。
 くそ、とバイクを路肩に止めてカッパを着て、気を取り直して走り出すと、今度は雨が止んで晴れ間が覗いて蒸し蒸ししてくる……。
 そんな経験を何度すると、最初からカッパを着ていくようになるんですが、そういうときに限って雨は降りません。
 何度か経験あるんですが、非常に気分悪いです(笑)
 ま、事故に遭うよりは全然いいんですけど。雨に降られるぐらいは。

 コミネのカッパを愛用しています。
 たぶん、このカッパの前バージョンだと思います。
 8000円程度しますが、バイク用としては安い方でしょう。
 5年ぐらい使っていますが、まだまだ使えそうです。
 グローブもコミネ、夏用のメッシュジャケットもコミネ。冬用の防寒ジャケットもコミネです。
 コミネが大好きというわけではないんですけど、デザインがそこそこ、値段そこそこだとコミネの製品になってしまいます。

 コミネの製品は満足してるんですが、ひとつだけ。
 いまはもう改善されているかもしれませんが、ファスナー関係が弱いですね。
 適当にはめると、途中で外れてしまいます。

 コミネが少し価格が高いね、ということならラフアンドロードのラフレインコートがオススメです。

 リンク先はLサイズです。

 いまのコミネのカッパが寿命などで使えなくなったら、次はこれを買おうと考えています。
 スパッツも付属していますから、下半身がずぶ濡れになることはないようです。
 スクーターにしか乗らないのであれば、ラフアンドロードのラフレインコートがベストなのかも。
 ラフアンドロードの製品は何度か使ったことがありますが、デザインは地味で、価格も控えめ、という印象です。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-アドレスV125(通勤バイク)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ