まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

賄い料理(まかない)

本日の賄い26食目「サバの醤油煮」

投稿日:2014年12月12日 更新日:

LINEで送る
Pocket

魚(サバ)の煮付け定食

本日のまかないは魚料理

 今日の賄いは、サバの醤油煮をつくりました。
 付け合わせは、グリーンカール、茹でたトウモロコシ。
 葱の味噌汁と冷や奴です。

サバの醤油煮の作り方

 サバの醤油煮の作り方ですが、ちょっと独特かもしれません。
 サバの切り身に片栗粉をつけてフライパンに油をひいて焼きます。
 そのあとフライパンに醤油と砂糖、酒などを入れて煮詰めます。
 サバ以外でも、魚系ならこの調理方法が合うと思います。
 油をつかうので、あまり健康的とはいえませんが。
 油を使えば確実に美味しくなる、とは限りませんが、美味しいものって、高確率でたくさんの油を使っていたりしますね。

缶詰の調理にもつかえる

 魚介類の缶詰ってそのまま食べてもあまり美味しくないですよね。
 なので、片栗粉をまぶしてソテーして、そのあと更に甘辛醤油で味付けすると、そのまま食べるよりも美味しくいただけます。
 手間はかかりますけどね。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-賄い料理(まかない)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.