まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

賄い料理(まかない)

本日の賄い25食目「牛ロースステーキ」

投稿日:2014年12月9日 更新日:

LINEで送る
Pocket

牛ステーキの賄い

本日のまかないは牛ステーキ

 色が変わってしまった牛ロースがあって、しかも食べる人数が少なかったので、今日の賄いはステーキを作りました。
 ロースは、肩から腰にかけての背肉の部分のことをさします。

牛サーロイン
 色は変わってるけど、臭みなどはありません。
 一般的に魚介類は、新鮮なほうが美味しいですが、牛肉などは、多少熟成したほうが味が良かったりします。

 肉の焼き方ですが、最初は強火で表面を焼いて、あとは好みに応じて、レアなら、さっと表面を炙る程度、ミディアムなら、中心部分が赤い程度。
 ウェルダンなら、しっかり焼く、という感じでしょうか。
 味付けは、焼く直前に塩胡椒ですが、個人的には焼いたあとに味付け(塩胡椒)をしてもいいんじゃないかと思います。
 邪道かもしれませんが。
 今回の賄いの味付けは、醤油と酒、ブラックペッパーです。
 焼き上がり直前に醤油と酒をフライパンにいれて、少し蒸発させています。

 付け合わせは、パプリカ、ジャガイモ、アスパラ、および野菜サラダです。
賄いで牛ステーキ

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-賄い料理(まかない)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ