まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

「ベターコールソウル」関連

ブレイキングバッドの全シーズンにおける「ソウルグッドマン」の登場回

更新日:

LINEで送る
Pocket

ソウル・グッドマン

「ブレイキングバッド」の名脇役、弁護士ソウルグッドマン

 
「ブレイキングバッド」での、ソウルグッドマンが登場するパートを調べてみました。
 ざっとしか見てないので、抜けがあるかもしれません。
 登場時間については、ネットフリックスで確認しています。
 ほかの媒体だと微妙に違うかもしれません。

 ソウルグッドマンが初めて登場した回は「ブレイキングバッド」シーズン2の第8話です。
 第8話のタイトルは「ソウルに電話しよう!」でそのまま。
 冒頭はバッジャーことブランドン・メイヒューがアルバカーキ警察に捕まる話です。
 個人的な趣味ですが、あのオトリ捜査官の俳優、あまり好きじゃない…

 バッジャーが捕まったあとは、ソウルに電話しよう! のCMが流れます。
 バッジャーが座っていたベンチにも、ソウルの広告があって、ソウルづくしといってもいいでしょう。

 19分46秒ぐらいの場面、バッジャーが取り調べを受けているところに、ソウルが颯爽と登場。
 ソウルの第一声は「私なしで依頼人と話しちゃ困るな」

 24分50秒頃、ウォルターとジェシーが捕まったバッジャーの件でソウルの事務所に行きます。話は不首尾に終わります。夜、ウォルターとジェシーはソウルを拉致して、郊外に連れて行き、脅して、言うことを聞かせることに。
 ソウルは「イグナシオ」がどうの、といってますが、これはトゥコの手下ナチョのことです。
 ソウルは2人の依頼を受けることになります。
 続いて、バッジャーやハンク、DEAを交えて取調室での会話。 
 次の場面は、ソウルの事務所。
 メス製造の黒幕ハイゼンベルグの身代わりを用意するお話。

 44分過ぎ、ソウルはウォルターの勤める学校に姿を現します。どうやらマイクを使ってウォルターを尾行した様子です。
 ソウルは弁護士ながら裏社会とも繋がりがあり、口は軽いしお調子者だけど抜け目ない部分もある、という感じですね。
 とても魅力的なキャラだと思います。

シーズン2の9話

 次のシーズン2の9でもソウルは登場します。
 ちなみにこの話は、荒野でキャンピングカーが立ち往生する話。
 ソウル登場は3分25秒あたり。ソウルの事務所にて、資金洗浄のお話。  

シーズン2の11話

 シーズン2の11話はジェシーの売人仲間(コンボ)が子どもに撃たれる話です。
 9分10秒頃、ソウルの事務所で、ウォルターとジェシーが上記の件をソウルに話します。

 24分11秒頃、ソウルがガスと電話で話す場面。
 ソウルが電話していたのはウォルター。

シーズン2の12話

 シーズン2の12話では、20分50秒頃、マネーロンダリングについての話。

シーズン3の2話

 シーズン3の2話は、ウォルターが警官に楯突いて拘留されます。ピザが家の屋根にのっかる話(笑)
 11分10秒頃、クリーニングをしているウォルターのところにソウルが現れて会話。
 19分30秒頃、ソウルの事務所にジェシーがやってきて仕事を依頼。
 30分50秒頃、ソウルは、ジェシーの親からジェシーが家を購入する手続きを行う。

シーズン3の3話

 16分20秒頃、ソウルはジェシーに仕事を再開するよう説得しに家にいく。

シーズン3の4話

 8分43秒頃、ウォルターが間男に襲いかかって会社からつまみ出され、マイクに拉致されてソウルの事務所に行く。
 ソウルが「彼女(スカイラー)が他の男とやりまくっても目をつぶれ」と言ったところ、ウォルターはソウルに飛びかかる。
 ソウルは「300ドルのスーツを弁償しろ!」と叫ぶ。

 300ドルのスーツは安いと思いますが……。

シーズン3の5話

 39分19秒頃、ソウルの事務所。ウォルターとジェシーが仲違いしていて、ソウルはその仲介として登場。ジェシーとウォルターは和解せず、ジェシーは駐車場で大きな石を持ち上げ、ウォルターの車にぶつける(笑)

シーズン3の6話

 27分25秒頃、ウォルターがソウルに電話してDEAのことについて聞く。
 40分44秒頃、ソウルの事務所の女性受付が、ハンクにニセの電話をする。ソウルは携帯電話を折る。

シーズン3の7話

 6分50秒頃、ハンクから暴行を受けたジェシーの写真をとるソウル。珍しく私服。
 この回の最後、ハンクは殺し屋から殺されそうになる。

シーズン3の9話

 16分30秒頃、ソウルはマッサージ店でマッサージを受けながらジェシーと会話。

シーズン3の11話

 14分44秒頃、ソウルの事務所にウォルター夫婦でやってくる。
 ソウルの事務所の壁には、アメリカ領サモア大学の卒業証書か、マスターオブアーツと読めます。日本で言うところ文学修士のようですね。
 名前はなんと「ソウルグッドマン」!? と書いてあります。いやいや、そこはジミー・マクギルが正しいでしょう……

 話の内容は資金洗浄についてです。

シーズン3の13話

 28分頃、ソウルは事務所の床に寝て、足マッサージ中。マイクがやってくる。
 この場面のソウル格好悪いです。
 いかにもお調子者、という感じで。

シーズン4の1話

 16分40秒頃、ソウルの事務所にはデッカイ用心棒ヒューエルがいます。
 ソウルは必死に盗聴機を探しています。
 スカイラーから電話がかかってきて、ソウルはヒューエルを伴って外に出て、公衆電話からスカイラーに電話します。

シーズン4の3話

 33分24秒頃、ソウルはスカイラーとウォルターを説得する。資金洗浄の件。

シーズン4の4話

 16分48秒頃28分40秒頃、ソウルの事務所、ウォルターがソウルに相談。DEAの手が自分の伸びるかもしれない……。

シーズン4の7話

 7分10秒頃、ソウルの事務所。車を燃やした処理と殺し屋を探す話。

シーズン4の8話

 14分頃、ソウルはジェシーの彼女の家を訪ねる。

シーズン4の10話

 4分40秒頃、ソウルの事務所にて、スカイラーの浮気相手の財産の相続についての話。
 19分40秒頃、ソウルがスカイラーに会いに行く。

シーズン4の11話

 39分40秒頃、ソウルの事務所 ウォルターが怒鳴り込んでくる。人消し屋についての話。

シーズン4の12話

 18分13秒頃、ソウルの事務所にジェシーが訪ねてくる。ソウルはジェシーに金を返す。夜逃げの準備中。

シーズン4の13話

 5分53秒頃、ソウルの事務所にウォルターが突撃する。受付嬢しかいない。
 14分頃、ソウルはジェシーが拘留されているところに訪れる。

シーズン5の1話

 23分50秒頃、洗車場にやってくるソウル。スカイラーと会話。不倫相手の事故の件を報告。

シーズン5の2話

 32分20秒頃、ソウルの事務所。ソウルはウォルター、ジェシーと話す。メスを作る場所や原材料をどうやって調達するかの話。

シーズン5の3話

 5分35秒頃、ソウルの事務所、マイクと居眠り中の用心棒ヒューエル。
 ウォルターとジェシーがマイクも仲間にしようとソウルに話すがソウルは難色を示す。
 が、結局マイクが仕切ることに。
 ソウルは不満の様子。

シーズン5の6話 2016/07/03追記分

 42分50秒頃、DEA(ハンクとゴメス)にマイクへの接見禁止を申請したと伝えるシーン。

シーズン5の7話

 38分20秒頃、ソウルの事務所。ウォルターとジェシーがいる。マイクから電話がかかってくる。ウォルターは、マイクの逃亡用の鞄を取りに行く。
 そのあと、ウォルターはマイクを撃つ。

シーズン5の9話

 21分14秒頃、ソウルの事務所にジェシーが訪ねてくる。
 金をある人に渡して欲しいとの依頼。
 とうとうハンクがウォルターの秘密に気づく。

シーズン5の10話

 
 14分20秒頃、ソウルの事務所、ウォルターとソウルが話し合っている。
 ハンクを始末するとかどうとか。
 ウォルターは反対。ヒューエルが貸倉庫からお金を運んでくる。

シーズン5の11話

 
 8分40秒頃、ジェシーが取り調べを受けているところにソウルがやってくる。
 26分28秒頃、荒野でジェシーとウォルターとソウルが会談している。
 36分12秒頃、ソウルの事務所、ジェシーが人消し屋に頼んで、行方をくらませる話。
 ジェシーは、事務所に逆戻りして、ソウルに殴りかかる

シーズン5の12話

 12分50秒頃、ソウル、車の中でウォルターと会う。行方をくらませたジェシーの話。

シーズン5の13話

 23分55秒頃、洗車場にソウルがやってきてスカイラーと話す。

シーズン5の15話

 冒頭から、ソウルは人消し屋に頼んで、夜逃げする。ネブラスカに行く準備。
 7分45秒頃、人消し屋の地下で、ウォルターと一緒に待機するソウル。 

 以上。



 全体的に、ソウルの扱いがひどい。
 マイクはソウルを脅すし、ウォルターに胸ぐらを掴まれたり、ジェシーに殴られたりと情けない場面が多いです。
 ウォルターもジェシーも、ソウルを便利屋ぐらいにしか思ってない様子です。
 彼のおかげで資金洗浄はできるし、ガスとの繋がりもできたし(結末はハッピーじゃないにしろ)、とても重要な人物であるとは思うんですが。

 思ったよりも長くなりました。
 繰り返しになりますが、抜け、または表記ミスがあるかもしれません。
 間違いや抜けがあったらコメントで指摘いただければ助かります。

追記 2016/07/03
 ヒロ†様より、2カ所について指摘を受け(S2の11話とS4の4話)、訂正いたしました。
 ありがとうございますm(__)m

 更にS5の6話に抜けがあったとのことで、追加しました。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-「ベターコールソウル」関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.