まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

日記(雑記)

清原和博逮捕! 調理師とお薬の世界

投稿日:2016年2月6日 更新日:

LINEで送る
Pocket

女性とお薬

以前から噂はあったけど……

 最近の大きな話題といえば、清原逮捕の報道でしょう。
 引退後の豪勇とか離婚とか、はたまた病気とか時折話題になっていました。
 薬を含めて、暴力団との関係など黒い噂も絶えませんでしたね。
 本人は「薬はやってない」と否定していましたが(当たり前と言えばそう)、結局それはウソだったわけです。
 逮捕後の報道を見る限りは、最近始めたわけではなくて、なんと現役選手のときから実はやっていたんじゃない? ということも言われています。

 私はもちろん、そのような違法な薬を使ったことはありませんが、あの手の薬は、聞くところによるととても依存性が高くなるようです。
 最初は少量でOK。
 けど、どんどんその量が増えていって、歯止めが利かなくなる……。
 覚醒剤やめますか、人間やめますか。というキャッチコピーがありましたが、まさにその通りになってしまうという、なんとも怖いものだと思います。

 一説によると、今回は初犯で、社会的制裁も受けていることから執行猶予がつくともいわれています。
 けど、覚醒剤は再犯率が高いから、また捕まるんじゃないかと思いますね。
※懲役2年6カ月、執行猶予4年でした。

飲食業界で働く人間の一部はガラが悪い

 ところで私はかつて飲食業で調理師として働いていました。
 先輩の調理師から、その手の薬のことを聞いた経験はあります。
 なんでもその人によると、その薬を使うと、睡眠をとらなくてもいいそう。
 3日間休みがあれば、丸々その3日間を遊びに当てられるからいいとかなんとか。
 勧められたわけじゃないけど「興味があれば手に入るよ」みたいな感じでした。

 興味が全くない、といえばウソになるけど、自分でやってみようなんて思ったことは一度もありません。
 勧められても断ります。

 その先輩は、お店のお金を盗んでバックレました。
 性格や素行には難があったけど、料理の腕は確かで、色々と教えてもらっていたのでちょっと複雑な心境でした。

 飲食業とか調理師の世界はその先輩みたいな人間ばかり、というわけではありません。
 普通の業界よりも、そんな人のいる割合は少し高いのかな、とは思いますが。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ