まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

放送大学関連

放送大学の単位認定試験と大雪

投稿日:2016年1月22日 更新日:

LINEで送る
Pocket

大雪
(イメージ画像)

今度の日曜日に放送大学の単位認定試験があるけど大雪の予報

 今期は放送大学の科目は2つしかとりませんでした。
 いま、職業訓練で専門学校に通っており、勉強する時間がとれないためです。
 あと、経済的な理由もあります。
 学費が払えないことはないけど、安定的な収入が途絶えているので、生活のほうが優先かと思いまして。
 ま、それは良いとして、単位認定試験が今度の日曜日にあります。
 福岡は土曜日から雪の予報で、日曜日はかなり降るようです。
 日曜日の最高気温が、今調べたら、プラス1℃。
 電車が止まるかも……。

 電車が止まったら、単位認定試験はパスしようかと考えています。
 幸いというべきか、今回は科目をとって初の単位認定試験だから、落としたとしても半年後に再試験があります。

 電車が動いていても、大雪なら行くのをやめるかもしれません。
 福岡の放送大学の学習センターは、九州大学の筑紫キャンパスにありますが、そこまで行って、試験を受けて、帰りに電車が止まると、帰ってくる手段が絶たれるので。
 最悪タクシーを使うしかないですが、電車が止まるような状況だと、タクシーに乗れるとも限りません。

大雪で電車が止まったら放送大学の単位認定試験は延期になるか?

 調べましたが、大雪だからといって、放送大学の試験が延期されたりすることはないようです。
 仕方がないかなあと思います。

 ちなみに今回とった科目については、以下のエントリーをご覧ください。
放送大学の2015年2学期に選択した科目

追記
 学習センターからメールが来ました。
 天候不順だけど、単位認定試験は予定通り実施する、という連絡でした。
 もし、電車が遅れて試験の時間に間に合わないのであれば、遅延証明書を持っていけば個別に対応する、とのことです。
 あと電車が止まって試験が受けることができない状況であれば、学生がセンターに連絡すれば、試験期間中(だいたい1週間ぐらい)に限って対応する、とのこと。
 たぶんですが、個々の学習センターによって対応は変わるみたいですね。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-放送大学関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.