まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

パソコン、スマートフォン、デジカメ関連

スマホでdocomoのDマガジンを使ったらバッテリーが急激に減った(端末のせいかも)

更新日:

LINEで送る
Pocket

スマホを見る女性
※スマホでDアプリを使うと、確実にバッテリーが急激に減る。というわけではないようです。
※端末の問題なのかもしれません。

docomoの雑誌読み放題サービス

 docomoがDマガジンという、雑誌読み放題のサービスを行っています。
 前から気になっていたけど、とうとう契約しました。
 月額400円。
 2016年1月の時点では、160誌以上が読み放題です。
Dマガジン公式

 パソコンでは使えません(この件については後述)。
 Dアプリを、手持ちのスマホ(XperiaA2)にインストールしたのが土曜日の夜でした。
 スマホは画面が狭いけど、雑誌を読めないことはないです。
 ただ、雑誌はパラパラ捲って面白そうな記事を読んだり出来るけど、デジタルだとちょっと難しいですね。
 読み込みに時間がかかります。

Dアプリはバッテリーの減りが速い?

 自分の場合は通常使用に耐えないぐらいバッテリーの減りが速かった。
 これはDアプリの問題ではなく、端末側の問題なのかも。
 もしくはアプリ同士の相性なのかもしれません。分かりません。

 月曜日の朝、満充電で家を出て、夕方確認すると、バッテリーは2割に減っていました。
 だいたいいつもは4割から5割程度です。少し違和感はあったけど、たまたまだろうと。

 翌朝、満充電の状態で家を出ました。
 日中、ちょこちょこと使っていて、夕方確認すると、バッテリーは70パーセントでした。
 寒さが影響しているのかもしれない、と考えつつ、夕方、家路につきます。
 地下鉄に乗って、席が空いていたので座って確認すると、4割になっていました。わずかな時間で、急降下です。
 バッテリー残量、7割あったのが4割です。
 バッテリーが悪くなっているのか? と思って確認(端末情報→バッテリーの確認)するけど、ソフトウエア的には、良好です、とのこと。

 家に帰って、Dマガジンのアプリをアンインストールしてみました。
 すると、不具合は解消しました。

 Android端末にDマガジンのアプリをインストールすると、バッテリーが異常に減る。
 ……とはいえないのだと思います。
 検索しても出てこなかったので。
 だから、相性問題か、それともインストールの際のミスなのか。

 結局、Dマガジンはパソコンで閲覧することにしました。
 普通はPCではDマガジンの閲覧は不可ですが、Andyという、Androidのエミュレーターがあって、それを家のパソコンにインストールしました。
 ちょっと使い勝手は悪いし、動作も少し重いけど、大画面で見られるのはなかなかよいものです。

Dアプリの使い勝手

 バッテリーの話がメインだったので、アプリのことについてはあまり触れませんでした。
 Dアプリを使った感想を簡単に書いてみましょう。
 サービスの概要は、とてもいいと思います。
 たった400円で、160以上の雑誌が読み放題になるのは素晴らしい。
 電子版は、省略されている部分も多いようですが、それほどは気になりませんでした。

 アプリの使い勝手は、あまり良くないですね。
 読み込みに時間がかかるし、動作が重いです。
 というかパソコンで読めるようにして欲しいと思います。
 Andyを使えばパソコンで読めるけど、痒いところに全然手が届いてない感じなので。

追記
 Dマガジンがパソコンからも読めるようになったようです。
 2016年2月8日より。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-パソコン、スマートフォン、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.