まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

外で食べたもの

香椎の「エプロンママ」で「チキン南蛮定食」を食べる

投稿日:2016年3月5日 更新日:

LINEで送る
Pocket

「エプロンママ」でお昼ご飯

 求職者支援訓練のハローワークデーのため、香椎にあるハローワーク福岡東に出向きました。
 10時過ぎに無事に終了。

 ハローワーク福岡東のすぐ近くにヤマダ電機の入っているビッグマートというビルがあり、その地下には「ハローデイ」というスーパーやダイソーが入っています。
 片隅にはフードコートがあって、色々とお店が並んでいるんですが、その一角に「エプロンママ」というお店があります。
「エプロンママ」で去年の10月にお昼ごはんを食べたことがあって、美味しかったのでまた行ってみようと思ってました。
専門学校の入学式の日のお昼ご飯 

エプロンママ看板
 ↑ フードコート入り口の看板。
 この看板は……。デザイン的にはちょっと分かりづらいと思います(ゲシュタルトの近接の法則云々……統一性云々……)。

エプロンママの店内
 ビッグマートビルの地下1階に「エプロンママ」はあります。
 フードコートのお店、というわけではなく、フードコートの一角に仕切りがあって、客席がフードコートとは分かれています。
 店内は3~40名ぐらいは入れそう。

エプロンママのメニュー

 
エプロンママのメニュー2
エプロンママメニュー1
 ↑ エプロンママのメニューです。
 エプロンママのお勧めは、手ごねハンバーグと、挟みトンカツのようでした。

 壁のポップには、チキン南蛮が人気ナンバーワンと書いてあったのでチキン南蛮のAセットを注文。
 680円。

 フードコート入り口の看板によると、チキン南蛮の人気度は3番目のよう。
 1番人気は、和風おろしハンバーグみたい。

エプロンママのチキン南蛮

エプロンママのチキン南蛮Aセット
 注文から10分ほどで、チキン南蛮のAセットが到着。
 Aセットは、ごはんとお味噌汁とお漬け物。
 Bセットは、ごはん、みそ汁、漬け物、ドリンク。
 Cセットは、ごはん、みそ汁、漬け物、デザート。

 最初に、エプロンママの良いところを書くと、気配りが出来てる点かな、と思います。
 割り箸って、客席にあるんですけど、店員さんが持ってきてくれました。
 お冷やもちゃんと最初に出ます。
 こういう気配りは嬉しいですね。

 あと、常連さんが多い印象でした。
 かといって一見が入りづらい雰囲気というわけでもありません。
 良いお店だと思います。
エプロンママのチキン南蛮
 チキン南蛮の味は……!
 ちょっと期待値が高かったかな……。
 揚げたてでした。

 マズいとはいわないけど、美味しいとも感じませんでした。
 ただ、ボリュームはすごい。
 完全に男性向け。
 中くらいの鶏もものから揚げが6個ついてました。
 ん? から揚げ? 
 そうなんです。
 から揚げに、甘酢と万能ネギをかけて、タルタルソースを添えたものがチキン南蛮として提供されていました。
 ま、これがどんな料理なのか? ということなら「チキン南蛮」で間違いはないとは思いますが。
 自分がチキン南蛮を作る場合は、鶏肉に粉を付けて、揚げる前に溶き卵をくぐらせますね。
 好みの問題といってしまえばそうかもしれません。
 その点はどっちでもいいんですが、甘酢ソースがあまり美味しくないと思いました。
 穀物酢と、醤油を合わせただけみたいな感じ。
 もうちょっと甘みとスパイシーさが欲しい。
 から揚げ自体も……塩辛かったかな……。
 タルタルソースも、市販品みたいでした(といっても手作りが美味しいとは限らない)。

 チキン南蛮、期待値が高かった分、少しがっかりしたかも。
 自分も調理師として料理を作っていたから分かりますが、作ってる人は熟練していると思います。
 そして、味見はしてないと思います。
 調理がすでに作業になっている感じ。
 マズいとはいいません。
 至って普通。
 けど、店内の張り紙に「人気ナンバー1」と書かれてあったら期待してしまいますよね……。

 今度は機会があればハンバーグを食べてみようと思います。
 ハンバーグは美味しいみたいなので。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-外で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ