まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


外食(中食、冷食などを含む)

香椎の「エプロンママ」で「チキン南蛮定食」を食べる

投稿日:2016年3月5日 更新日:

LINEで送る
Pocket

「エプロンママ」でお昼ご飯

 求職者支援訓練のハローワークデーのため、香椎にあるハローワーク福岡東に出向きました。
 10時過ぎに無事に終了。

 ハローワーク福岡東のすぐ近くにヤマダ電機の入っているビッグマートというビルがあり、その地下には「ハローデイ」というスーパーやダイソーが入っています。
 片隅にはフードコートがあって、色々とお店が並んでいるんですが、その一角に「エプロンママ」というお店があります。
「エプロンママ」で去年の10月にお昼ごはんを食べたことがあって、美味しかったのでまた行ってみようと思ってました。
専門学校の入学式の日のお昼ご飯 

エプロンママ看板 ▲フードコート入り口の看板。
 この看板は……。デザイン的にはちょっと分かりづらいと思います(ゲシュタルトの近接の法則云々……統一性云々……)。

エプロンママの店内 ▲ビッグマートビルの地下1階に「エプロンママ」はあります。
 フードコートのお店、というわけではなく、フードコートの一角に仕切りがあって、客席がフードコートとは分かれています。
 店内は3~40名ぐらいは入れそう。

エプロンママのメニュー

 
エプロンママのメニュー2
エプロンママメニュー1 ▲エプロンママのメニューです。
 エプロンママのお勧めは、手ごねハンバーグと、挟みトンカツのようでした。

 壁のポップには、チキン南蛮が人気ナンバーワンと書いてあったのでチキン南蛮のAセットを注文。
 680円。

 フードコート入り口の看板によると、チキン南蛮の人気度は3番目のよう。
 1番人気は、和風おろしハンバーグみたい。

エプロンママのチキン南蛮

エプロンママのチキン南蛮Aセット
 注文から10分ほどで、チキン南蛮のAセットが到着。
 Aセットは、ごはんとお味噌汁とお漬け物。
 Bセットは、ごはん、みそ汁、漬け物、ドリンク。
 Cセットは、ごはん、みそ汁、漬け物、デザート。

 最初に、エプロンママの良いところを書くと、気配りが出来てる点かな、と思います。
 割り箸は客席にあるけど、店員さんが持ってきてくれました。
 お冷やもちゃんと最初に出ます。
 こういう気配りは嬉しいです。

 あと、常連さんが多い印象でした。
 かといって一見が入りづらい雰囲気というわけでもありません。
 良いお店だと思います。
エプロンママのチキン南蛮 ▲チキン南蛮の味は……!
 ちょっと期待値が高かったかな……
 揚げたてでした。

 美味しいけど、すごく美味しいわけではないです。
 ただ、ボリュームはすごい。
 完全に男性向け。
 中くらいの鶏もものから揚げが6個ついてました。
 ん? から揚げ? 
 から揚げに、甘酢と万能ネギをかけて、タルタルソースを添えたものがチキン南蛮として提供されていました。
 ま、これがどんな料理なのか? ということなら「チキン南蛮」で間違いはないとは思いますが。
 自分がチキン南蛮を作る場合は、鶏肉に粉を付けて、揚げる前に溶き卵をくぐらせます。
 好みの問題といってしまえばそうかもしれません。
 その点はどっちでもいいんですが、甘酢ソースがあまり美味しくないと思いました。
 穀物酢と、醤油を合わせただけみたいな感じ。
 もうちょっと甘みとスパイシーさが欲しい。
 から揚げ自体も……塩辛かった……
 タルタルソースも、市販品みたいでした(といっても手作りが美味しいとは限らない)。

 今度は機会があればハンバーグを食べてみようと思います。
 ハンバーグは美味しいみたいなので。

※甘酢ソースが美味しければ「とても美味しかった」という感想になったと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-外食(中食、冷食などを含む)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2018 AllRights Reserved.