まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

福岡西総合庁舎の食堂の「昭和ランチ」 その1

      2016/02/06

LINEで送る
Pocket

福岡西総合庁舎には食堂がある

 福岡地方裁判所の近くにある福岡西総合庁舎には、食堂があります。
 1階の奥です。
 ネットで検索してみるとなかなか評判がいいようなので足を運んでみました。
福岡西総合庁舎入り口
 ↑ こちらが入口。
 赤煉瓦の建物です。
西総合庁舎の日替わりランチの見本
 ↑ 食堂の入口には見本が飾ってあります。
 昭和ランチ。
 今日のメインはサワラの竜田揚げ。
 価格は500円。
福岡西総合庁舎の食堂
 入口のレジでお金を払って札をもらい、カウンターにその札を差し出します。
 お昼時のメニューは基本的には、日替わり定食しかないみたい。

 店内は狭いです。
 テーブルは7席ぐらい。
 裁判所の地下にある食堂は学食みたいな感じだけど、西総合庁舎の食堂は 駅前にあるような大衆食堂のイメージ。
 お昼時はかなり混むかもしれません。
 自分が行ったときは、12時半ぐらいで、半分ぐらいのテーブルは空いていました。

 カウンターの左側には、セルフのお総菜があります。
 4種類ぐらいのお総菜があります。
 小皿に盛られるだけの量しかとったら駄目で、かつ、おかわりはできないとのこと。
 自分はお腹は減っていなかったので、ほうれん草のお浸しのみをいただきました。
福岡西総合庁舎食堂の日替わりランチ
 こちらが本日の昭和ランチ(日替わり)。
 サワラ竜田揚げとミートボール。
 お味噌汁つき。

 全てが手作り、というわけではないと思うけど、手作り感が強い感じです。
 ミートボールはナツメグの香りがしました。
 手作りだから美味しい、とは限りませんが、文句なしに美味しかった。
 品目も多いです。
 野菜の種類が多様なのは嬉しいですね。

 オカズは作り置きなので、できたてホヤホヤというわけじゃないけど、温かいごはんとお味噌汁がついて、これで500円ならかなりお得だと思います。
 西総合庁舎の食堂はオススメです!

※けど、日替わりだから、当たり外れはあると思います。

関連ページとスポンサーリンク

 - 食べたもの