まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

日記(雑記)

久しぶりに福岡市の少年科学文化会館に行ってみた

投稿日:2015年12月26日 更新日:

LINEで送る
Pocket

少年科学文化会館って?

 少年科学文化会館というのは福岡市中央区舞鶴にある子ども向けの科学館です。
 入館は無料だけど、プラネタリウムのほうは200円かかります。
 福岡市の小学校に通ったのなら、この少年科学文化会館を見学した経験のある人は多いかも。
 自分は授業の一環として見学し、面白かったので後日友達を誘って遊びに行きました。
 2~3度は行ったような。

 近くに寄る用事があったので、久々に少年科学文化会館を覗いてみました。
 ちなみに、平成28年3月末で閉館、移転するようです。 
●福岡市 少年科学文化会館
少年科学文化会館一階
 こちらは少年科学文化会館の一階。
 宇宙に関する展示がメイン。

少年科学文化会館の案内
 少年科学文化会館の各階の案内です。

少年科学文化会館の背振山の再現
 4階の背振山の自然を再現、というコーナー。

少年科学文化会館の展示物
 何階かは忘れましたが昆虫の標本なども展示されています。

少年科学文化会館の感想

 少年科学文化会館の感想ですが、以前は、地球の歴史とか、宇宙についてがメインだったような思うけど、現在は、そういうのは色が薄くなっている気がしました。
 記憶を改変している可能性もありますけど。
 全体的に子ども向けですね。
 あと、設備や展示は、ちょっと古いかな、と思いました。
 オープンしたのが1970年代だから、仕方のないところでしょうか。

 平日のお昼に行きましたが、見学者は自分ひとりでした。
 懐かしかったけど、子どもの頃はもっとワクワクしながら回った記憶がありますね。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ