まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

家で食べたもの

お家でごはん「肉なしのメニューをつくってみる」後編

投稿日:2014年12月2日 更新日:

LINEで送る
Pocket

肉なし餃子
(肉なし餃子)

肉なしメニューいろいろ

 肉食を絶っていた時期がありまして、そのときに家で作っていた料理を紹介します。
 前回のエントリーは以下をご覧ください。
家めし、肉なしのメニューをつくってみる 前編

田楽豆腐
 豆腐田楽です。
 豆腐の上に重しを置いて水抜きしたあと、網で焼いて、田楽味噌をかけました。

豆腐ととうもろこしのカレー
 豆腐とコーンのカレーです。
 市販のカレールウを使ってますので、ビーフエキスやポークエキスは入ります。
 味はですね「すごく美味しい」というものではないです。
 ダイエット食と考えれば、まあまあかな……。

肉なし餃子
 肉なし餃子。
 これは、手間はかかるんですが、食感は普通の餃子とそんなに変わらないです。
 肉がないので、ジューシーさはありません。
 中身は、白菜、生姜、ニンニクのみじん切りとおからです。 

 派生系として、小麦粉を練った物体に溶き卵とパン粉を付けて揚げると、トンカツのようなものができあがります。
 見た目と最初の食感は良いんですが、1度食べるともう良いかな、という気になります。中身は、小麦粉を練ったものじゃなくて、麩でもいいですね。

肉なしお好み焼き
 肉なしのお好み焼き。
 具は、キャベツと葱、それからコーンです。
 お好み焼きの粉には、かつお出汁や子えびなどが入っていますから、菜食主義者用ではないです。ダイエット食……ですね。

茄子の煮浸し
 ナスのお浸し。
 ナスを茹でて、油で炒めて、大根おろしをかけました。

肉なしコロッケ
 おからコロッケです。

豆腐煮
 煮豆腐。
 絹豆腐をスキヤキのタレのような甘辛醤油で煮た料理。
 山椒がかかっています。

野菜炒めスパゲティ
 野菜炒めが乗ったパスタです。
 具はキャベツ、人参、ピーマン、ニンニク、玉葱。
 これはお勧め。美味しいです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.