まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

外で食べたもの

職業訓練のお昼のお弁当 その1

投稿日:2015年11月28日 更新日:

LINEで送る
Pocket

お昼のお弁当

 以前は飲食店に勤めていて、賄いがあったので、お弁当を持っていったことはありませんでした。
 この秋から職業訓練で、専門学校に通うことになり、お昼を外に食べに行くのは経済的にバカバカしいので、お弁当を持参しています。
 まあ、時々は食べに行ったり、市販のお弁当を購入する場合もありますが。

 そういえば、お昼時に学校のあるビルのフロアにお弁当業者さんがお弁当を売りに来ます。
 複数のお弁当業者さんがあって、ひとつは「あじや」さんという業者。
 あじやさんは、事前に注文(教室に注文票が置いてある)が必要です。
 あと、昼時になると、廊下にお弁当を売りに来る「プチランチ」さんという業者さんもいます。
 価格ですが、どちらも日替わり弁当が330円でこれはお得だと思います。
 自分で作るよりは割高ですが、材料を購入したり、調理や詰め込みなどの手間暇を考えると、割は合うかもしれません。
 それに、弁当箱って荷物になるし。
 実はお弁当業者さんのお弁当はまだ1度も購入したことがないんですが、いずれ利用してみようと思っています。

 いくつかお弁当を紹介します。
 かなり適当に作ってます。
 夕方、家に帰って、夕飯の支度をする前にちゃっちゃっと作ってしまいます。
 5分ぐらいです。
 お弁当を冷蔵庫に入れて、翌朝取り出して学校に持っていきます。
 冬場はカチカチになるかもしれません。
自作お弁当
 ごはんにかかっているのは、すきやきふりかけ。
 おかずは、コストコで購入したアルトバイエルン。1キロで1200円ぐらいでした。
 煮豆とキンピラゴボウ。市販品です。
 あと、鶏の照り焼き。
自作お弁当 10月
 こちらは手抜きですね。
 ごはんにはのりたまふりかけ。
 おかずはアルトバイエルンと薄揚げ焼。冷食のインゲンのごま和え。
お弁当 ミートボール
 違うお弁当箱。
 ちょっと構造的に欠陥があるみたいです。
 二段重ねだけど、下の箱に上蓋がないから、底が汚れます。

お弁当業者さんの日替わり弁当

 自作弁当ばかりじゃ面白くないからお弁当業者さんのお弁当も紹介します。
 自分が食べたわけではなくて、ご近所の席のお昼ごはんです。
 撮らせていただきました。
あじやのお弁当 ハンバーグ?
 プチランチさんの日替わり弁当。
 これで330円。
 ハンバーグとから揚げ、野菜煮。
あじやのお弁当
 こちらはあじやさんのお弁当です。
 ごはんとおかずが別になっています。
 330円。

金曜日は少し豪華

あじやの金曜弁当
 こちらは金曜日のプチランチさんの日替わり弁当(だったと思いますがあじやさんかも)。
 金曜日は確か50円割り増しの380円で、内容が少し豪華になるみたいです(たぶん)。
 味ごはんと肉じゃがです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-外で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ