飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

まかない食べるよ! 雑記ブログ

無職生活

職業訓練の専門学校の感想 その1

更新日:

LINEで送る
Pocket

20151112123 (9)

専門学校

 10月末からデザイン系の専門学校に通っています。
 職業訓練(正確には求職者支援訓練)の専門学校なので授業料は無料です。
 授業時間は、1コマ50分で1日に6コマ。
 合計は300分(5時間)で大したことないけど、学校が家から遠いのと、休憩時間が頻繁にあるので、拘束時間自体は結構長いです。
 朝8時に家を出て、帰ってくるのは17時過ぎ。
 夕飯食べて、色々と雑事をやっていると、すぐに21時ぐらいにはなります。
 22時過ぎには就寝準備に入って、23時には就寝。
 起きるのは6~7時ぐらい。
 支度をして登校します。
 平日はそんな毎日です。

 平日でもブログの更新ぐらいはできるだろうと思ってたけど、結構厳しいです。

 入学する前は無職状態だったので時間は売るほどありました。
 活動時間を10にわけて、以前は、以下のような割り振りでした。
5 絵の練習
2 食事や入浴、雑事
2 ブログ
1 運動

 現在は以下のような感じ。
7 専門学校
2 食事や入浴、雑事
1 絵の練習 

 通学時間が往復で2時間前後かかるのが大きいと思います。

 肝心の専門学校ですが、楽しいといえば楽しい。
 けど、無駄だと思うことも多いですね。
 フォトショップやイラストレーターの使い方はざっと分かりました。
 いまは課題制作に入っています。
 名刺とかチラシとか、カレンダーとか。
 この前は2日間かけてカレンダーを制作しました。
 けど、カレンダーなんて作ろうと思えば1時間で作れるわけです。
 凝ろうと思えば際限はないですが。
 あくまでアプリを使って試行錯誤しなさいよ、ということなのだとは思いますけど。

 まだほかの生徒さんの作った作品はちらっとしか見ていませんが、チラシとか名刺とか、中にはすごく上手な人もいます。
 多種多様ですね。
 同じ素材、同じテキストでも、デザイン次第で全く違うものができあがります。

Sponsored Links

Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-無職生活

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.