まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

無職生活

ハローワークに何度も行ったのでハローワークの感想

投稿日:2016年2月14日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ハローワーク

ハローワークはどんなところ?

 ハローワークを、人生で初めて経験しましたが、あそこは完全に役所です。
 お仕事を斡旋する役所。

 なんとなくですが「お仕事を探しますよ、任せてください!」的な、ちょっと熱いところかな、と思ってましたが、案外淡々としていると思います。
 担当の人によっても変わるでしょうけど。

 失業保険など、お金がかかわってくるから、若干普通の役所とは違う感じはします。
 普通の役所は手当を出さないですよね。

仕事が見つかるかどうかは本人次第

 ハローワークに全てを任せれば大丈夫。
 仕事は見つかる。
 ……なんてことはなくて、大事なのは本人の意思と努力だと思います。

 どこかの某知恵なんとかで、失業保険を満額貰ってから就職活動したらどこも雇ってくれなくて苦労した、なんて書いたあったけど、それは本人に問題があるのだと思います。
 ハローワークに対する恨み辛みが書いてある場合もありますが、いやー自業自得だよね、ということです。
 責任転嫁でしょう。

 個人的には、失業保険、満額貰ってもいいと思います。
「失業保険をもらいながら何をしていたのか?」と聞かれて、そこで答えに詰まったらマズいでしょうけど。
 自分は、職業訓練に通う予定だったから、特に就職活動はしませんでした。
 退職してから学校が始まるまで、4ヶ月ぐらい時間が空いたけど、その間はひたすら絵の練習をしていました。

 話がそれました。
 ハローワークはどんなところか。
 お役所です。

 資格(雇用保険受給)があって、ちゃんと手続きをすれば、失業保険というお金がもらえます。
 ありがたい。

追記

 ハローワークに提出する書類があって、そこに携帯電話の番号を書いたら、その日のうちに変な電話がかかってきたのは、たまたまなのか。
 番号を調べてみると、金貸しでした。
 うーん、過去2年ぐらい、そんな電話は受けたことないんですけどね。
 不思議です。
 メールは定期的に着信していましたけど。

 もう1度書きます。
 ハローワークに提出する書類があって、そこに携帯電話の番号を書いたら、その日のうちに金貸しから電話がかかってきた。これは本当です。
 関連性があるかどうかは分かりません。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-無職生活

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ