まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

職業訓練の受講が決定

      2016/02/04

LINEで送る
Pocket

無職生活?

求職者支援訓練の受講が決定

 職業訓練には、公共職業訓練と求職者支援訓練というふたつの種類があります。
 前者が雇用保険受給資格のある人向けで、後者は、雇用保険受給資格をもたない人向けです。
 自分は雇用保険の受給資格があるから、求職者支援訓練は受講できないのだろうと思っていたところ、ハローワークの職員のかたに「あまり気にしないでいいです」と言われました。
 求職者支援訓練は、応募者が多数の場合は、受給資格のない人が優先されるようです。
 自分が受けたかった訓練は求職者支援訓練でしか実施されていなかったので、そちらのほうに受講申し込みを行いました。

久しぶりの面接

 この前、その求職者支援訓練の面接がありました。
 ここ15年以上、そのような面接を受けた経験がなくて、とても緊張しました。
 職業訓練の面接なので、落とすための面接じゃないというのは分かっていましたが……点数をつけるとしたら40点ぐらい……。
 手応えは全く感じませんでした。
 テストのようなものはなくて、面接官とやりとりするだけで終了しました。
 時間にしたら10分ぐらいです。
 志望動機、受講の意思確認と、注意事項(基本的には学校を休むことが出来ないとか)などや、あとは簡単な質問などでした。
 落ちていれば、別の職業訓練に行けばいいや、と軽い気持ちで面接の結果を待っていました。

面接の結果

 職業訓練の受講申し込みですが、結果は合格でした。
 よかったよかった。
 職業訓練の面接の合否は、応募者の数の問題が大きいかもしれません。
 応募者が多数の場合は競争率も高くなるし、落選する人も多くなるでしょう。
 だから都市部の職業訓練は、受講するのは難しかったりするのかも。

 10月下旬から、受講がスタートします。
 期間は半年で、来年の4月中旬ぐらいまで。

 ブログの更新については、いままでは毎日更新でしたが、不定期になると思います。
 たぶん、週3~4回ぐらいでしょうか。
 最低でも休みの日は更新する予定です。

関連ページとスポンサーリンク

 - 無職生活