まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

ハローワーク主催のセミナーに出席する

      2016/02/04

LINEで送る
Pocket

無職ピザ

ハローワークのセミナー

 ハローワークの就職支援セミナーに出席しました。
 基本コースと呼ばれるもので、セミナーの種類では基礎に分類されます。
 内容は、就職活動の心構え、保険や税金についてなど、そして履歴書の書き方、面接の受け方の説明など。
 50ページほどのテキストが配られて、講師のかたがその内容に基づいててスピーチする、といった感じのものです。
 時間はおよそ1時間40分ほどでした。
 30名が定員で、参加者は自分も含めて14名。

 どうだったか?
 全く社会経験のないひとなら、勉強にはなるでしょう。
 けど、ある程度社会経験があれば特に必要はないのかな、と思いました。
 テキストが配られるので、そのテキストを読めば十分でしょう。
 時間は1時間40分(予定では2時間)でしたが、ぎゅっと縮めれば1時間もかからないかと。
ハローワークのセミナー
 全く意味がないセミナーだったか? 決してそうではありません。
 今まであやふやだった点とか、知らないことが内容に含まれていたから、少なくとも自分にとっては意味のあるセミナーでした。

 ハローワークのセミナーに出席するのはお金はかかりません。
 飛び込みで受けることはできず、前もって予約が必要(ハローワーク福岡東の場合)です。
 予約はハローワークの総合受付で行っています。

 セミナーの参加は、求職活動にカウントされます。
 失業手当を受給するには1ヶ月に2回以上の求職活動が必要なので、見方を変えてセミナーの参加が仕事と思えば、失業手当半月分の価値がある、ともいえます。
 自分は、次の失業認定日まであと1回の求職活動が必要なので、別のセミナーに出席する予定です。

関連ページとスポンサーリンク

 - 無職生活