まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

孤独のグルメ再現レシピ「ロースニンニク焼き」をリピート

      2016/03/03

LINEで送る
Pocket

孤独のグルメのロースニンニク焼き

ロースニンニク焼き

 孤独のグルメに出てくるロースニンニク焼きを作ってみました。
 やっぱり美味しい。
 詳しくは以下のエントリーをご覧ください。
孤独のグルメS1の6話「ロースにんにく焼を再現」

 豚肉はロースはロースでも薄切りを使用しています。
 そちらのほうが食べやすいので。
 ロースのニンニク醤油と、マヨネーズ味のマカロニサラダは相性がいいと思います。
 マカロニサラダは大盛りにしました。

 価格ですが、ドラマに出てきた実際の店舗で食べると1700円……。
 物価というのもあるのでしょうか。
 福岡だと……私はお店でランチとかは食べないので相場はイマイチ分かりませんが、もしお昼の定食なら、1700円はベラボーに高いと思います。

 今回のロースニンニク焼きは関係なく、お昼ご飯に幾らまで出せるか、ということなら700円ぐらいでしょうか。
 デートとか、友達と一緒に食べるとか、何か遊びの要素が入っていれば、話は別です。1700円でも普通でしょう。
 個人的には、そういうのを抜きにして、ハレとケでいうところのケ、日常として考えると、お昼ご飯というのはワンコイン、つまり500円ぐらいだと思います。

 話はちょっとズレますが、近々、職業訓練で専門学校に通います。
 お昼はお弁当を持参する予定です。
 お弁当の原価ですが、計算してみたところ、150円から200円程度でした。
 若干手間はかかりますが、お弁当を作るのが経済的だと思います。
 ただ、週5日あるとして、毎日お弁当を作っていくのは面倒だから、週後半の1日か2日は、コンビニとかで買って済ませようかと思っています。

関連ページとスポンサーリンク

 - 食べたもの, 孤独のグルメ関連