まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

簡単料理「鶏肉と大根と若布の和え物」

      2016/02/04

LINEで送る
Pocket

鶏肉と大根と若布の和え物

簡単にできる副菜

 食事を作ったけど物足りない。
 そんなときに手軽に作れる一品料理の紹介です。

 飲食店のお通しとかでもよく作っていました。
 お通しはもともと、余った材料とかで作ります。
 お通しは多めに作りますが、品切れになることも時々あって、そんなときは手早く作れる料理は重宝します。
 家庭で手軽に出来るかどうかは微妙ですが。

 材料は以下のもの。
・鶏肉 ももでも胸でもOK。
・乾燥若布
・赤っぽい海藻(桜そう、赤とさかなど)
・大根

・和風ドレッシング
・白ごま

 メインの鶏肉ですが、鶏肉じゃないと駄目、という訳ではありません。
 エビとかカニでもいいし、ゆでタコやイカでも、豚ロースの薄切りでも牛肉でもいいです。
 余っている材料でOK。

 海藻類は水で戻します。
 あまり長時間水につけるとヌメリが出てくるので、水を吸って大きさが戻ったらすぐにザルに開けた方がいいです。

 鶏肉はゆでて、細切りにします。

 大根は、銀杏か短冊に切って、塩もみします。
 塩もみをすると大根のなかの水分が出て、味がつきやすいです。
 大根は5分から10分ぐらい放置したあと、さっと水で洗って、そのあと絞ります。

 各材料を混ぜます。
 味付けは、和風ドレッシングと白ごまを和えるだけ。
 和風ドレッシングがなければ、サラダ油、醤油、すし酢、少量の砂糖と塩胡椒を適量混ぜてもいいかと。
 市販のドレッシングが簡単でいいですね。

関連ページとスポンサーリンク

 - 食についての話