まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

お家でごはん「鍋焼きうどん」

      2016/02/04

LINEで送る
Pocket

鍋焼きうどん

鍋焼きうどん

 鍋焼きうどんをつくりました。
 材料は、うどん、鶏肉、モヤシ、ニラ、厚揚げ、玉葱、卵。

 味付けは、スキヤキふうです。
 砂糖、出汁、濃口醤油、鷹の爪。

 食べた感想ですが、美味しかった。
 けど、後日、同じものを作ったところ――
 どうも味が違う。
 同じつもりでしたが、実は鷹の爪は入れませんでした。
 鷹の爪を入れる入れないでこんなにも味が違うか? と疑問に思います。
 最初に食べた鍋焼きうどんが100点としたら、後日食べた鍋焼きうどんは……60点以下ぐらい。
 玉葱が生煮えだった、というのも大きいです。
 生の感触が残ってて、野菜特有の生臭さもありました。
 量も最初に比べると多かった。
 従って、料理の美味しさは、黄金比ではありませんが、野菜や肉、調味料の分量も関係しているのでしょうね。

 料理の美味しさは経験がものを言う、というのが再確認できました。
 適当に作ったら適当なものしかできない。

 とりあえず、鍋焼きうどんは寒い日はお勧めです。

関連ページとスポンサーリンク

 - 食べたもの