まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

読書感想

読書感想「邂逅の森」熊谷達也著

投稿日:2015年6月15日 更新日:

LINEで送る
Pocket

マタギの一生を描く「邂逅の森」

 熊谷達也さんの「邂逅の森」
 平成16年上半期、第131回の直木賞を受賞しています。
 また、平成16年の山本周五郎賞受賞作品でもあります。

マタギの一生を描く

 大正時代の、マタギの一生を描く物語です。
 内容を読む限り、地味に思えますが、かなり壮大なストーリーです。
 マタギなんて全く興味がなくて読み始めたんですが、徐々に引き込まれていき、読むのをやめることができなくなりました。
 濡れ場も結構な頻度で登場しますが、芸術性が高いです。
 当たり障りのない描写かと思いきや、下手なそっち系小説ならしっぽを巻いて逃げ出すぐらいの激しさ。
 感情が描かれているから、なのでしょうか。

 これぞ小説……といったら陳腐な響きなんですが、それ以外に言葉が思いつきません。
 読後の余韻も、深い味わいがあります。
 小説好きなら、おすすめです。

 直木賞や山本周五郎賞を受賞したからこそ注目された作品で、おそらく無冠なら、売れることも話題になることもなかったかと。
 私自身も、アマゾンの売り上げランキングと、レビューを読んで購入した口です。
 こんないい小説がもし埋もれたままだったとしたらもったいない。
 また「邂逅の森」に匹敵するような傑作が実は書店の片隅に置かれているのかもしれない、と考えた作品でもあります。
 面白い作品だけが受賞できる、というわけではないようですし。
 特に直木賞は作品が良いから受賞する、というよりは、旬の作家にスポットを当てる、というような感じらしいので。
 けどこの「邂逅の森」は素晴らしい作品だと思います。
 作品が良かったから受賞したに違いありません。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-読書感想

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.