まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

日記(雑記)

初めてのバーガーキング

投稿日:2015年9月15日 更新日:

LINEで送る
Pocket

初バーガーキング

 福岡には、バーガーキングはイオンモール香椎浜店しかありません。
※2015年10月末に、博多駅筑紫口店オープン予定。

 福岡でハンバーガーといえば……店舗数でいうと、マクドナルドがトップでしょう。
 次点でモスバーガーでしょうか。

ワッパーとは?

 バーガーキングは、名前だけは知っていました。
 アメリカのハンバーガーチェーン店です。
「パルプ・フィクション」というタランティーノの映画の冒頭で、チンピラの2人(サミュエル・L・ジャクソンとジョン・トラボルタ)が、ハンバーガーについて話をする場面があります。
 フランスではチーズバーガーのことを「チーズロワイヤル」と呼称するとかビッグマックは「ル・ビックマック」とか。
「ワッパーは?」とジュールス役のサミュエル・L・ジャクソンと聞くんですが、ビンセント(ジョン・トラボルタ)は――自分の記憶が確かなら――肩をすくめて「さあな。バーガーキングには行ってない」と答えます。
 ん? ワッパーってなんだ? と思ったのですが、ワッパーとは、バーガーキングにおける、主力ハンバーガーの名前です。
 サイズが5インチで、特大のハンバーガーということなのでしょう。

香椎浜のバーガーキングに行ってみる

 ちょうどハローワーク福岡東の近くに、バーガーキングの店舗があります。
 失業保険給付の手続きに行ったついでに、バーガーキングに寄ってみました。
 バーガーキングはイオンモール香椎浜の1階、レストラン街にあります。

店員さんにお勧めを聞いてみる

 初来店なので、勝手が分かりません(ファストフード店自体あまり行きません)。
 なので、店員さんにお勧めを聞いてみようかな、どうしようかな、と思いつつ、入店。
 愛想が悪い店員だと「初めて来たんですけど」と言っても「はあ」という感じで、白けた雰囲気になる場合もありますから「初めて来たんですけど」と声を掛けるタイミングには気を遣います。
 幸いというか、人当たりの良さそうな店員さんだったので上記の「初めて~」と言ったらすぐにこちらの希望を汲んでくれて「ありがとうございます。いま、バーガーキングではこちらの真っ黒なハンバーガーをお勧めしていまして~」
 えー、明らかに不味そうです(すみません)。
 なのでスルー。
 店員さんは続けます。
「バーガーキングでは、こちらのワッパーという特大サイズのハンバーガーが看板商品で~」
 出てきましたワッパー。
 そんなにお腹は減っていなかったので、ワッパージュニアという、普通サイズのハンバーガーと、ポテトMセット(飲み物はウーロン茶)を注文しました。
 合計は600円。

ワッパージュニアのポテトMセット

ワッパージュニアのポテトMセット

ワッパージュニア

20150914 (35)
 バーガーキングのワッパージュニアの味ですが、たとえばマックやモスバーガーと食べ比べたわけではないので、不確かではありますけど、全体的な感想は、マックより美味い。モスより劣る(ま、好みによると思います)。
 食べながら思ったのは、モスバーガーを雑にした感じかな……というものです。
 似て非なる物でした。
 詳しくは以下のエントリーをご覧ください。
久しぶりにモスバーガーを食べた

 バーガーキングの注文の仕方ですが――
 基本的には、マクドナルドやモスバーガーと一緒でした。
 バーガーキングだからといって何か特別な作法があるわけではありません。
 食べたいハンバーガーを指定して、セットならセットの種類を選ぶ。
 店員さんの指示に従えばOK。

 さて、ワッパージュニアですが、バンズは内側が炙ってありました。

 ちなみにバーガーキングは、注文を細かくできるらしいので、玉葱抜きとか、野菜多めとか。
 カスタムオーダーが好みなら更に楽しめるかもしれません。

ワッパーを持ち帰りで購入

 美味しかったので、ワッパーの単品を持ち帰りで注文しました。
 490円。
ワッパー
ワッパー
 ワッパーの直径は、およそ13センチほど。
 大きいといえば大きいです。
 Mサイズのポテトと一緒に食べると、かなり苦しいかもしれません。
 単品とプラス飲み物ならちょうど良いかも。

 ついで、というわけじゃないんですが、ビッグマックも食べてみました。
生まれて初めてビッグマックを食べてみる

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ