まかない食べるよ! 雑記ブログ

飲食店の賄い料理の紹介がメインですが、なんでもありの雑記ブログ。通勤用のアドレスV125やHuluなどのお勧め動画の紹介なども掲載。管理人は放送大学の全科履修生です(福岡)。

ハローワークにて「初の失業認定日」

      2016/02/04

LINEで送る
Pocket

※ハローワーク関連の失業手当の受給、失業認定日などの詳細は、個々の状況によって変わる場合があります。

初めての失業認定日

 ハローワーク福岡東に行って、失業認定日の手続きをしてきました。
 9時半からだったので9時半丁度に書類を窓口に持っていったのですが、15分ほど待ち時間がありました。
 9時半以前から書類の受付はできるみたいです(ハローワークによって違うかもしれません)。

 15分ほど待ってから担当のひとから呼び出され、失業手当についてちょっとした説明を受けて、次回の認定日を確認して終わりでした。
 時間は5分ほどでしょうか。
 なんの問題もなく終わりました。
 初の失業認定日のときは求職活動は1度のみでOKとのこと。
 雇用保険の初回講習を受講すれば事足りるので、事実上は求職活動はしなくてもいい、ということでしょうか。
 次回の認定日はおよそ1ヶ月後で、それまで2回の求職活動が必要です。

 10月後半から職業訓練に通う予定なので、ハローワークのパソコンで求人検索して求職活動(求人の検索は、求職活動と認められないハローワークもあるようです)するのは変なので、適当なセミナーに出席しようと考えています。ということで、9月末のセミナーに予約を入れました。
 求人検索で求職活動の実績をつくっても何も問題はないとは思いますが、セミナーのほうが役に立つでしょう。たぶん。

 仕事を辞めたのが6月末でした。
 会社都合の解雇だったので、失業手当の給付は早かったのですが、それでもおよそ2ヶ月半かかった計算になります。
 自主都合退職の場合はプラス3ヶ月かかるようです。

 ハローワークで手続きを済ませて時間を確認するとまだ午前10時。
 ハローワーク福岡東の近くには、イオンモール香椎浜があります。
 イオンモール香椎浜のテナントにバーガーキングが入ってまして、機会があれば行ってみようと思ってました。
 時間もあることだし、ちょっとバーガーキングに行ってみましょう。
 バーガーキングについては以下のエントリーをご覧ください。
初めてのバーガーキング

追記
 失業手当は認定日から1週間以内に口座に振り込まれる、とのことですが、自分の場合は、失業認定日を含めて4日目の朝に振り込まれていました。

関連ページとスポンサーリンク

 - 無職生活